もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚"コクーン"

どうも、もっち*です!

今回は道連れスピアーの進化前、

増えるコクーンを紹介します!!

f:id:momomomoti:20181217124241p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190107113617j:image

ワザ【ふえる】

→山札にある"コクーン"を3枚までベンチに出す

スーパーシンプルな効果ですね笑

進化後のスピアーが強いから許されている感がありますね!

f:id:momomomoti:20190107113706j:image

ワザ【みちづればり】

→このポケモンにダメカンがのっていないと使えない。お互いのバトルポケモンを気絶させる

タッグチームポケモンを狩るために生まれてきたポケモンです!!どれだけHPが高くても問題にならないので、まさに一撃必殺のポケモンです!!

 

ふえるコクーンコクーンを増殖させ、

スピアーを安定して出すという流れになります!!

ただ、サイドレースでギリギリになってしまうので

個人的には"ふしぎなアメ"を採用した形の方が好きだったりします笑

 

▽一発逆転として!!


f:id:momomomoti:20190107114217j:image

f:id:momomomoti:20190107114213j:image

新カード"マチスの作戦"と合わせるのがおもろいかと

マチスの作戦】

→このカードは自分のサイドの残り枚数が、相手より多いときにしか使えない。

この番、自分の使えるサポートの枚数が3枚になる(このカードをふくむ)

サポート3枚!??って最初見たときなりました笑

このカードを使って、

相手のデカいポケモンを引っ張る"グズマ"

スピアーを立てるためのドローカードを合わせて使うことができます!!

 

▽サポートを引き込むギミックも


f:id:momomomoti:20190107114242j:image

f:id:momomomoti:20190107114245j:image

コクーンを使うことで、1ターンのラグが発生し

サイド差がつくので"ワタル◇"を使えるかと!

【ワタル◇】

このカードは前の相手の番に、自分ポケモンが気絶してなければ使えない。自分の山札にいるドラゴンタイプポケモンをベンチに2枚まで出す。

そこで持ってくるのが、カイリューです!

カイリューは特性で毎ターン、サポートを持ってこれるので"マチス"や"グズマ"を安定して持ってこれます!!これは強そうですね!!

 

あと、サイドを取られたくない人は

こちらを勧めておきます↓

f:id:momomomoti:20190107114305j:image

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg