もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

タイレーツ×タイレーツV デッキ

どうも、もっち*です!!

今回は3/7に発売する〈反逆クラッシュ〉に登場する "タイレーツV "を使ったデッキを紹介します!!並べれば並べるだけ強くなるので "ヨワシ "のような立ち位置のカードみたいですね!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200301101715p:image

▽コンセプト

・グズマハラで場を作る

・タイレーツをひらすら並べる

・毎ターン殴るだけ

■メインカード


f:id:momomomoti:20200301102217j:image

f:id:momomomoti:20200301102221j:image

タイレーツ

→タイレーツの数だけ火力アップ

ベンチの名前に『タイレーツ』とつくポケモンの数×30ダメージを出せるポケモンです!! "タイレーツV "が登場したことで150ダメージを出せるようになりました!!

このデッキではこのカードをメインアタッカーとして使うため、ベンチを広げやすくするために "キャプチャーエネ "を採用してあります!1ワザが1エネで使えることから相性がよく、一気に3匹を展開することができます!!

その際に "タイレーツV "を3匹出せば、60ダメージを軽減できるようになるので実質HPが150というサイズになるのでワンパンされづらくなります!!

タイレーツV

→ダメージ軽減特性

特性によって、名前に『タイレーツ』とつくポケモンが相手から受けるダメージを20ダメージ軽減してくれるポケモンです!!この特性は重複できるので最大で80ダメージを軽減できます!!

 "タイレーツ "の火力源でもあるため、可能な限り並べていきたいので、このデッキでは余計なギミックは一切採用していません!!そのため小回りが効かないかと思われますが、『ポケモンの道具』でかなりカバー出来ているので気にならないかと!!

一応アタッカーとしても使えますが、毎ターン "タイレーツ "に手張りが必要なことからエネがたまらないので難しいかと!ただ、ワンパンしたい時は狙います


f:id:momomomoti:20200301102238j:image

f:id:momomomoti:20200301102235j:image

キャプチャーエネ

→たねポケモンを出せる

無色エネとして扱え、手張りした時にデッキから たねポケモンをベンチに出せるカードです!! "ネストボール "を搭載したエネなので弱いわけがないですね笑

 "タイレーツ"とかなり相性がよく、ベンチを広げつつ "カウンターゲイン "と合わせれば2ワザを使うこともできます!また、終盤は "フィオネ "を出してアタッカーを下げるという動きもできるので強力ですね!!

幸せタマゴ

→気絶に7枚ドロー

このカードをつけているポケモンが気絶した時に、手札が7枚になるようにドローできるカードです!!

 "タイレーツ "が非GXポケモンということで、毎ターン倒される前提で組んであるので、リソースをリカバリーできるように採用しました!!また "タイレーツV "で殴りたい時に "ピッピ人形 "をクッションにし、このカードをつけておくとサイドレース的にも不利にならないので相性がかなりいいですね!!


f:id:momomomoti:20200301102256j:image

f:id:momomomoti:20200301102253j:image

グズマハラ

→3種のカードをサーチ

デッキから『スタジアム』をサーチでき、追加で手札を2枚トラッシュすることで『特殊エネ』『ポケモンの道具』をサーチできるサポートです!! 

このデッキでは 

スタジアム→格闘道場

道具→風船/タマゴ/ゲイン

特殊エネ→ツイン/キャプチャー

タイレーツが殴るために必要なカードをまとめて、持ってくることができます!!とくに "幸せタマゴ+ツイン "や "ゲイン+キャプチャー "の相性がいいですね!!

ディアンシー◇

→火力を『20』点アップ

特性によって、闘タイプのワザのダメージを20点アップできるポケモンです!今回は採用してないですが欲しい1枚です!!

ワザの火力を上げるために、ベンチをタイレーツで埋めてしまうことから不採用にしましたが、 "タイレーツV "が殴る際に、このカード+ "格闘道場 "で270ダメージ出せるようになるので、タッグチームをワンパンできるようになります!!タイレーツ1枚で30ダメージ分なら、このカードでもいいような気もします!!

■使用感想/改善案

・軽減の特性が強い

→タイレーツの延命につながる

・デッキとしても面白い

→大量に並べるのが楽しい

・くろおび+コケコ◇の採用もあり

→タイレーツVが殴れるようになる

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg