もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

カラマネロVMAX+超越 デッキ

どうも、もっち*です!!

今回は3/7に発売する〈反逆クラッシュ〉で登場する "カラマネロVMAX "をメインとした構築を紹介します!!悪タイプ初のVMAXポケモンで期待値が高まっていましたが、思っていたのと違うという結果でした笑

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200302104317p:image

▽コンセプト

・超越で相手の動きを止める

・マルマインGXでエネ加速

・カラマネロVMAXでハンデス

■メインカード


f:id:momomomoti:20200302105234j:image

f:id:momomomoti:20200302105230j:image

カラマネロVMAX

→手札をデッキボトムに送れる

ワザによって、相手の手札を見て、その中の1枚をデッキボトムに戻せるポケモンです!!

悪タイプということで〈悪バレット〉に採用してみましたが、あまり活躍できなかったので、超越ギミックと合わせることにしました!!毎ターン "リセットスタンプ "からのハンデスを決めて相手の妨害をし続ける流れになります!!

マルマインGX

→気絶し、5エネ加速

特性によって気絶し、トラッシュのエネを5枚好きなようにつけられるポケモンです!GXポケモンには加速できませんが、Vポケモンなら問題なく加速できるので相性がかなりいいです!!

このカードで "カラマネロVMAX "を殴れるようにしながら、超越を完成させていきます!!進化ポケモンということで事前に "ビリリダマ "を置いておく必要があるので、場作りがしやすいように "キャプチャーエネ "まで採用しています!!


f:id:momomomoti:20200302105247j:image

f:id:momomomoti:20200302105251j:image

ムウマージ

→気絶し7枚ドロー

特性によって気絶し、手札が7枚になるようにドローできるポケモンです! 

必要パーツが多いデッキのため、手札補充が重要なので、かなり仕事をするカードです!また、能動的に "マチスの作戦 "を使うことが出来るようになるため、 2匹目以降の育成もしやすくなっています!!

ブルーの探索

→トレーナーズを2枚サーチ

特性持ちポケモンがいない時に、デッキからトレーナーズを2枚サーチできるサポートです!!

確定で "ムウマージ "を作るために役立つカードで、 "マチスの作戦 "と合わせてパーツを一気に集めていきます!!終盤には "シロナカトレア "で回収し、 "リセットスタンプ "をしつこく使っていくという動きをしていきます!!


f:id:momomomoti:20200302105329j:image

f:id:momomomoti:20200302105326j:image

キャプチャーエネ

→たねポケモンを出せる

無色エネとして扱え、手張りした時にデッキから たねポケモンをベンチに出せるカードです!! 1ターン目に "カラマネロV "を出したことから採用しました!!

VMAXは進化ポケモン扱いなので、事前の場作りが必要になるため 5枚目以降の "クイックボール "として使っていきます!!

また、〈反逆クラッシュ〉で登場する "ビリリダマ "が1エネで殴れるので、そちらに変えるのがいいかと!!

イオルブ

→デッキトップ固定/アタッカー

特性によって相手のトップ3枚の順番を好きなように出来るポケモンです!!回してみて欲しいと思った1枚です!!

"ザクザクピッケル "だと限りがあることから、 "カラマネロVMAX "の火力だとロックしきれないので、そこをカバーしてくれるカードです!!カラマネロVMAXは "オロヨノ "のようにデッキをシャッフルさせないので相性のかなりいいかと!!

■使用感想/改善案

・トップを固定しないと解決される

→ザクザクピッケルを増やしたい

・超越はかなり成功する

→キャプチャーがいい感じ

・エール団の採用もあり

→テンポロスにもつながる

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg