もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

カビゴンVMAX+カラマネロ デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は"カビゴンVMAX "をメインとした構築で、高HPを活かせるように回復できるカードと合わせてみました!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200117152621p:image

▽コンセプト

・カビゴンVMAX で210点を連発

・カラマネロ でエネ加速

・きずぐすり+ムキムキパッド で耐久

■メインカード  


f:id:momomomoti:20200119102523j:image

f:id:momomomoti:20200119102520j:image

カビゴンVMAX

→HPタンクポケモン

現状のポケカの中で、最もHPが高いポケモンになります!!逃げエネも4個なので "ムキムキパッド "に対応しているので『390』にまでなります!!

このデッキでは高HPを活かすために "すごいきずぐすり "を毎ターン使いつつ、殴れるようにするためにエネ加速を "カラマネロ"にすることにしました!

打点的にも210点でるため、どんなポケモンも2パンすることができます!!Vポケモンに対しては10点打点が届かないので "ズガドーン"で調整するのがいいかと!!

カラマネロ

→トラッシュからエネ加速

特性によって、トラッシュの超エネをベンチポケモンに加速できるポケモンです!!何度でもアタッカーを育成できるので優秀です!!

このデッキでは "カビゴンVMAX "が耐久してくれるので、2匹並べれ "すごいきずぐすり "分を回復できるので十分です!!

進化ラインが多く、場作りに時間がかかるこおから "ピッピ人形"でサイドレースを不利にならないようにしつつ、"ロトム自転車 "やドロサポでドロー加速をしていきます!!


f:id:momomomoti:20200119102543j:image

f:id:momomomoti:20200119102547j:image

すごいきずぐすり

→120点回復

HPを120点回復できるカードです!!条件として、ついているエネを2枚トラッシュします!!"まんたんのくすり "の簡易版といった感じですね!!

高HPの "カビゴンVMAX "と相性がよく、 "ムキムキパッド "をつけていた場合は、計500ダメージまで耐えることができます笑 

エネをトラッシュしてしまうことから "カラマネロ"で再びエネ加速していくんですが、ベンチに1度下げる必要があるため "ネクロズマGX "を採用しました!!

ネクロズマGX

→バトル場に出れる

特性によって、ベンチにいるときにバトル場に出すことができるポケモンです! "カビゴンVMAX "をベンチに下げることができるカードです!!

流れとして

  1. 特性でバトル場に
  2.  "すごいきずぐすり "でカビゴンを回復
  3.  "カラマネロ  "でエネ加速
  4.  "ふうせん "で逃げる

と、いった感じです!!場だけで完結するのが強いと感じたので採用したギミックです!またアタッカーとしても強く、GXワザで1ターン無敵になれます!!


f:id:momomomoti:20200119102604j:image

f:id:momomomoti:20200119102601j:image

ロトム自転車

→最大6枚ドロー

手札が6枚になるようにドローできるかわりに、使ったらターンが終わってしまうカードです!!使ってみて、初めて強いとわかるカードです!!

『先行サポート禁止』のルール変更により、進化デッキは速度が落ちましたが、このカードがカバーしてくれます!!このデッキは手札コストを必要とする代わりに たねポケモンを持ってこれるカードが多いことから、ベンチを広げた後に このカードを使うことでリカバリーすることができます!!

また中盤以降は腐ってしまいそうですが "ピッピ人形"をクッションにするタイミングで、使うこともできます!!

ピッピ人形

→無敵ポケモン

ポケモンとして扱うことができるカードです!!気絶しても、サイドを取られないので"グズマ"が無い環境では凶悪カードに化けます!!

進化ラインが多いデッキなのでクッションとして使い、時間稼ぎをするために採用しました! またポケモンとして扱われるため "カビゴンVMAX"の火力アップにも繋がるため相性がいいです!!

■使用感想/改善案

・ロトム自転車が面白い

→進化デッキなら使えそう

・ズガドーンで小回りも効く

→210+120点でVMAXを狩れる

・やはりジラーチは欲しい

→ロトム自転車/きずぐすり などが欲しい

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg