もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ゴルーグ×カラマネロ デッキ

どうも、もっち*です!!  

前回紹介した "サポート採用構築 "は扱うのが難しかったので、その改良版を考えてきました!新弾で "ツインエネルギー "が登場するので、さらに扱いやすくなると思います!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200126180312j:image

▽コンセプト

・カラマネロ でエネ加速

・しあわせタマゴ でリソース補充

・ゴルーグ でひたすら殴る

■メインカード  


f:id:momomomoti:20200127102654j:image

f:id:momomomoti:20200127102657j:image

ゴルーグ

 →160点アタッカー

トラッシュにサポートが無い時に攻撃可能で、無色2個で殴れる160点アタッカーです!!性能はかなり優秀ですが、条件がかなり厳しいため専用構築を組む必要があるカードです!!

このデッキでは

エネ加速→カラマネロ+リサイクルエネ

手札補充→ゼブライカ+しあわせタマゴ

ベンチ展開→ノコッチ

と、それぞれの役割をポケモンで補えるようにしています!サポートを使えないのはかなり痛いですが、その分デッキのスペースが空くのでギミックを採用しやいのが良い点です!!

しあわせタマゴ

→気絶に7枚ドロー

このカードをつけているポケモンが気絶した時に、手札が7枚になるようにドローできるカードです!!ドロサポを使えないため、そこをカバーするために採用しています!!

レギュ前の構築では "ムキムキパッド "をつけるのが主流でしたが、火力のインフレでワンパンされやすくなったため、ドローに切り替えることで育成しやすくしました!!


f:id:momomomoti:20200127102720j:image

f:id:momomomoti:20200127102717j:image

スイレンのつりざお

→トラッシュのポケモン/道具 をデッキに

トラッシュにあるポケモンと『ポケモンの道具』を1枚ずつ、デッキに戻すカードです!!主に "しあわせタマゴ "を使い回したいことから採用しました!!

他にも "ジャイアントボム "を使い回すことで、火力を補うこともできます!!4枚採用とかなり多いですが、ポケモンをデッキに戻す効果が強いため基本的に4回使っていきます!!

ゼブライカ

→手札リフレッシュ

特性によって、手札を全て捨てて4枚ドローができるポケモンです!! "しあわせタマゴ "だと能動的にドローが出来ないので採用しました!!

進化ラインが "ゴルーグ "カラマネロ "ゼブライカ "とかなり多いため、優先的に立ててパーツを集めていきます!!序盤に進化ポケモンを捨ててしまうことがありますが "スイレンのつりざお "で戻せるので問題ないです!!


f:id:momomomoti:20200127102738j:image

f:id:momomomoti:20200127102745j:image

カラマネロ

→トラッシュからエネ加速

特性によって、トラッシュの超エネをベンチポケモンに加速できるポケモンです!! "ゴルーグ "を育成するために使っていきます!!

 "リサイクルエネルギー "と合わせることで "ゴルーグ "に必要なエネを確保していきます!ベンチポケモンにしかエネ加速できないので、自身に "ふうせん "をつけることで扱いやすくなります!!

リサイクルエネルギー

→再利用可能なエネルギー

場からトラッシュに行ったときに、手札に戻るエネルギーです!!再利用可能なので何度でも "ゴルーグ "を育成することができます!!

基本的に1枚をぐるぐるして使っていきますが、序盤に "ノコッチ "のワザで使ったり "ゼブライカ "で落としてしまうことを考えて3枚採用しています!!

また、新弾で "ダブル無色 "に代わる "ツインエネルギー "が登場するので、このギミックを外すことが出来るので準備が楽になりますね!!

■使用感想/改善案

・従来のゴルーグのように扱える

→妨害ができないのがおしい

・ハチマキが欲しい

→170点ラインを狩りたい

・ツインエネルギーで強化

→カラマネロが不要になる

■対戦動画

https://youtu.be/7fgXGVTGtss

f:id:momomomoti:20200126180331p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg