もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ウインディ×エンニュート デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は2/7 に発売する〈VMAXライジング〉で登場する"ウインディ "をメインとした構築です!!非GXで高HPを持っているので環境でも戦える性能を持っていると思います!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200126150407p:image

▽コンセプト

・エンニュート/ザシアン でドロー加速

・溶接工 でエネ加速

・ウインディ でひらすらビート

■メインカード  


f:id:momomomoti:20200126171030j:image

f:id:momomomoti:20200126171034j:image

ウインディ

→HP230の化け物

特性によって "燃えるスカーフ"を付けているときに最大HPが100点アップするポケモンです!!HP230点の非GXポケモンということで、環境に多い "三神 "にワンパンされないのが強みですね!!

タイプと打点も優秀で、次環境で暴れるであろう"ゴリランダーVMAX "や "ザシアンV "の弱点を突くことができます!!他にも "燃えるスカーフ"の効果で『火傷』をのせられることから、タッグチームに対しても強く立ち回れます!!

燃えるスカーフ

→『火傷』を撒ける

炎ポケモンにつけることで、反射で『火傷』を撒くことができるカードです!!従来のカードでは『火傷』を撒くのが大変だったので、ありがたい1枚ですね!!

このデッキでは "ウインディ"の特性を使うために使うために4枚採用をしています!!火傷で2個ダメカンをのせられるため、"三神 "に対して2パン+『火傷』ダメで狩ることができます!!


f:id:momomomoti:20200126163822j:image

f:id:momomomoti:20200126163826j:image

エンニュート

→3枚ドロー

特性によって、手札の炎エネをトラッシュすることでデッキから3枚ドローができるポケモンです!!1枚が3枚になるので、めっちゃくちゃ強いです!!

基本的には"ウインディ"で殴るだけなデッキなので、そこを最大限に活かすために合わせてみました!!必要パーツさえ集まれば、HPでガシガシ押し切れるので問題なく戦えるかと!!

ザシアンV

→エネ加速特性

特性で、3枚ドローができるポケモンです!準備が必要なデッキには基本採用されるカードです!!

進化ラインが多く準備に時間がかかるカードなので序盤に大活躍してくれます!! "溶接工 "を引くまでは高HPの "ウインディ"を盾にしつつ、ドロー加速をしていく流れです!!

また似たようなデッキとして "コズガ "がありますがあちらは "オドリドリGX "が入ってますが、こちらは気絶しづらいことから不採用にしています!!


f:id:momomomoti:20200126163848j:image

f:id:momomomoti:20200126163842j:image

キュウコン

→相手ベンチを引っ張り出せる

特性によって、手札の炎エネをトラッシュすることで相手ベンチポケモンを引っ張り出せるポケモンです! "グズマ "がない環境だからこそ輝くカードです!!

 "ピッピ人形"を盾にしながら戦う "モルペコドール"や "LO "に対して有効です!!コストとして必要な炎エネは "巨大なカマド "でサーチでき、 "炎の結晶 "で回収できるので問題ないかと!!

スイレンのつりざお

→トラッシュのポケモン/道具 をデッキに

トラッシュにあるポケモンと『ポケモンの道具』を1枚ずつ、デッキに戻すカードです!"燃えるスカーフ"を再利用するために採用しました!!

実際に使ってみた結果、"ウインディ"が倒されることが少ないことから使う機会がありませんでした!その枠で"ズガドーンGX "や "バクガメス "を採用して高火力を出せるようにするのがいいかと!!

■使用感想/改善案

・かなり戦える!!

→基本ワンパンされないのは偉すぎる

・ズガドーンGXが欲しい

→詰める際に使いたい

・バクガメスもワンチャン入る

→場にエネが残りやすいため

■対戦動画

https://youtu.be/QjteJeP23lo

f:id:momomomoti:20200126163540p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg