もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

三神ザシアン デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は12/6 に発売する〈ソード/シールド〉で登場するカードを採用したデッキを考えてきました!!デッキ自体のパワーが相当高いので、新環境で覇権を握る可能性があります!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191128194843p:image

▽コンセプト

・ザシアン でドロー+エネ加速

・三神 でGX→1ワザ という最強ムーブ

・ヤーコン でパーツを一気に集める

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191129111526j:image

f:id:momomomoti:20191129111528j:image

三神

→150点+3エネ加速

殴りながらエネ加速ができ、GXワザで試合終了までサイドを追加取りを付与できるポケモンです!!新カードである"ザシアン"との相性がよく、旧レギュ時代よりも扱いやすくなっているかと!

【相性のいいポイント】

❶打点がちょうど良い

→GX+ハチマキ=270点まで出る

❷鋼タイプ

→フェアリーに強い

❸特性が強い

→エネ加速+ドロー

と、まさに三神と合わせてくださいといって生まれてきたようなカードです!!取られるサイドも2枚なので、3-2-2 と1番取られづらい構成で動くことができます!!

ザシアンv 

→エネ加速特性

特性で、デッキトップ3枚を見て、その中の鋼エネを好きなだけ このカードに加速できるポケモンです!!残りは手札に加えることができるので3枚ドローが確定している強カードです!!

単体性能でかなり強いですが、三神と合わせることで更に強くなります!!必要な3エネを三神の1ワザで加速することができ、GXワザの火力アップでタッグチームをワンパンすることも可能になります!!

さらにVポケモンということで、GXメタポケモンに引っかからないのもありがたいですね←ほぼレギュ落ちしましたけど笑


f:id:momomomoti:20191129111547j:image

f:id:momomomoti:20191129111543j:image

メタルソーサー

→"アクアパッチ"の鋼版

トラッシュの鋼エネをベンチの鋼ポケモンに加速できるカードです!!エネ加速が乏しかった鋼には嬉しいカードです!!

このデッキでは"ザシアン"にエネ加速をすることでアタッカーとして使ったり、"エネルギー付け替え"と合わせることで"三神"を育成したりします!!また"ヤーコン"1枚でこのカードを集めつつ、トラッシュに鋼エネを送れたりするので扱いやすくなっています!!

ヤーコン

→最大で7枚ドロー

デッキトップ7枚を見て、その中のグッズを全て加えるサポートです!!このデッキでは"メタルソーサー"から"エネルギー付け替え"という動きをしたいので、このカードを軸に作りました!!

基本的にどのカードにもアクセスできるようにグッズを採用しているため、1枚使うだけで大体のパーツが揃うようになっています!


f:id:momomomoti:20191129111602j:image

f:id:momomomoti:20191129111606j:image

エネルギー転送

→基本エネルギーを1枚サーチ

デッキから基本エネを1枚サーチできるカードです!!"エネルギースピナー"の方が強いですが、お値段の関係からこちらを採用しました!!

"ヤーコン"からエネにアクセスできる手段として採用してあります!!鋼エネは枚数が多いので素引き出来ますが、水エネを減らしているので、そこに直接アクセスできるので強いです!!かなり枚数が多いですが、2ターン目にGXワザをしっかり切れるようにするためです!!

カスタムキャッチャー

→ベンチポケモンを引っ張り出す

2枚同時に使うことで、相手のベンチポケモンを引っ張り出せるカードです!!"グズマ"がレギュ落ちしてしまったので採用したいカードです!!

このデッキは中盤からやることが無いため、"ヤーコン"でスタンプを探す動きをするだけなので、枚数調整して採用したいですね!!VMAXポケモンのHPがやたら高いので、どかすためにも入れたいですね!!

 

■使用感想/改善案

・ザシアンと三神の相性が最強

→打点も特性も噛み合っている

・まだまだ調整できる

→拡張性がある

・先でも後手でも戦える

→新環境ではありがたい!!

■対戦動画

https://youtu.be/MMby--tBOI0

f:id:momomomoti:20191201181858p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg