もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

三神ザシアン改良版 デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は実際に自分が使っている"三神ザシアン"を紹介します!!以前紹介した構築よりも、かなりミラーを意識しています!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191207214158p:image

■大会成績

【ショップ大会-優勝】

❶フェロマッシ 先○
❷ロストマーチ 先○
❸レシゼク 先○
❹三神ザシアン 後○
❺ズガアゴ 後○

 

メインカードや基本的な動かし方はこちらの記事にまとめてあります↓↓↓

 

■デッキの経緯


f:id:momomomoti:20191207215616j:image

f:id:momomomoti:20191207215435j:image

新レギュレーションがスタートして、すぐの環境ということでカードのプールや練度ほ問題で、シンプルにパワーが強いデッキを握るのがいいと考えました!!そ誰がどう考えても強い『三神ザシアン』が最も自然な選択になるかと!!

で、三神ザシアンが苦手なデッキを研究しているうちに"対三神ザシアン"で先を取られた時に3:7くらいの割合で負けることがわかりました!!

そして、三神ザシアンに先を取られて戦えるようにしたいと思って考えた結論が"クラッシュハンマー"です!!

■何故クラハン??


f:id:momomomoti:20191207223517j:image

f:id:momomomoti:20191207223520j:image

1番嫌な動きが、

1ターン目に三神に手張り

2ターン目に手張り→GXワザ 

3ターン目に手張り→1ワザ 

と、順当に手張りをされていくと基本負けます!!そこを"クラッシュハンマー"でエネ破壊さえ出来れば、テンポロスをさせることができます!!一応、"メタルソーサー"+"エネルギー付け替え"の動きで解決されてしまいますが、なかなか揃えるのが大変なので、やられたら諦めます笑

で、後攻スタートした時に"クラッシュハンマー"に触れやすい構築がいいという結論になり、『ヤーコン軸』になりました!!

▽"ヤーコン"のメリット/デメリット

メリット

→キャッチャー系を集めやすい

→メタルソーサー+付け替え が狙える

→中盤以降は鬼強い

デメリット

→安定感がない=不確定予想が大きい

→エネへアクセスが難しい=三神の育成が大変

と、ザックリとこんな感じです!!

グズマハラを採用した"三神ザシアン"と比べ、安定感がかなり低い代わりに、上振れ時が強い構築になっています!!

 

■改善案

☑︎ジラーチ❶→ザシアン❶に

先行"ジラーチ"スタートをした時の種切れの危険性がある!ボール系の種類がかなり少ないことから"ねがいぼし"でアクセスできなかった時の絶望がヤバいです!!あと、ヤーコンで落ちる危険性もあるため増やしたい

大会前に1枚買って入れようと考えていたのですが、売ってませんでした泣

☑︎1枚グズマハラがあると違う

タッグコールから持ってこれるエネとして欲しい場面がかなりあった!!とくに水エネが難しいので"オーロラエネ"+"トキワの森わをセットで採用したい

☑︎タテ引きできるカードが欲しい

"ヤーコン"でエネを引くことが難しいので欲しい!!"ダートじてんしゃ"がかなりいいかと!ただ枠がかなりキツキツなのが問題です!!

 

と、こんな感じです!!

まだまだ練習も足りなくて、デッキ調整も出来てないので叩き台程度に使ってください!!

■対戦動画

https://youtu.be/MMby--tBOI0

f:id:momomomoti:20191207214615p:image

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg