もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

レシゼク+レアコイル デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は"三神ザシアン"を倒すために考えた"レシゼク"デッキを紹介します!!2ターン目のGXを返せるように構築してあります!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191212185438p:image

▽コンセプト

・レシゼク+ハチマキ で三神をワンパン

・レアコイル でマチスの起動

・Nの覚悟 でエネ加速

 

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191213111913j:image

f:id:momomomoti:20191213111917j:image

レシゼク

→270点アタッカー

ベンチの炎/雷エネをトラッシュし、その枚数×90点を出せるポケモンです!!最大で270点を出せるのでタッグチームをワンパンすることが可能です!!

このデッキでやりたいことが、

三神のGX後 にワンパンをかます 

ということなので、必要なのが レシゼク2エネ+ハチマキ+ベンチに3エネ ということで かなり条件が難しくなっています!!そこをクリアするために"Nの覚悟"を使う覚悟をしました!!

Nの覚悟

→6エネ加速

デッキトップ6枚をトラッシュし、その中のエネルギーをベンチの竜ポケモンに加速できるサポートです!

運要素のかなり高いカードですが、このデッキでは エネを23枚も採用してあるため、かなりエネに当たる確率を高めています!!そんなことしたら、必要パーツが集められないのでは?と思われるかもしれませんが、そこをカバーするために"レアコイル"と合わせることにしました!!


f:id:momomomoti:20191213111939j:image

f:id:momomomoti:20191213111936j:image

レアコイル

→サポートを3枚サーチ

特性によって気絶し、デッキからサポートを3枚サーチできるポケモンです!!自身で気絶できるので、"マチスの作戦"の条件を整えてくれます!!

基本的な流れとして

❶レアコイル を起動する

❷マチス/ブルー/Nの覚悟 をサーチ

❸マチス→ブルー でタッグコール/ハチマキをサーチし、最後にNの覚悟を使う

❹3エネ以上つけば、手張りしてワンパン

といった感じになります!!そのため、このカードを2ターン目に確定で出せるように『後攻』を取り、ブルーの探索 で "レアコイル"を育成する準備をしていきます!!

マチスの作戦

→サポートを追加で2回使える

サイド枚数で負けている時に発動可能で、サポートを追加で2回使えるサポートです!!

このデッキでは"レアコイル"で能動的にサイド差を作れるので強く使うことができます! 基本的に1枚しか使いませんが、サイド落ちがこわいため2枚採用してます!!

相手が三神で無ければ、 "レアコイル"を2回使うことができますが、 "Nの覚悟"でトラッシュに行ってしまうことがほとんどなので、やはり2回は使えないですね


f:id:momomomoti:20191213111956j:image

f:id:momomomoti:20191213111959j:image

ブルーの探索

→トレーナーズを2枚サーチ

特性持ちポケモンがいない時に、デッキからトレーナーズを2枚サーチできるサポートです!!

このデッキはエネをかなり多く採用してあるため、ドロソがかなり弱いため 確定サーチは相性がいいです!!主に"レアコイル"を立てるために使うのと、"ハチマキ"や "Nの覚悟"集めたりします!!

タッグスイッチ

→2エネ移動

タッグチームについているエネルギーを2枚移動できるカードです!"Nの覚悟"はベンチにしかエネ加速が出来ないため、バトル場にレシゼクにエネを送るために使います!!

GXワザが4エネ必要なので、2エネ移動できるとちょうど使えるようにあるので相性がいいです!!入れ替え系 の方がスムーズですが、手張りできなかった時にも使えるので、こちらを優先しています!!

■使用感想/改善案

・レシゼクはワンチャンある

→GXワザが環境的に合っている

・初手でブルーを引かないと絶望

→運に頼るしかない

・手札干渉に弱い

→マリィが多く採用されているので辛い

■対戦動画

https://youtu.be/TL5lLmHnTd0

f:id:momomomoti:20191226104213p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg