もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ロストマーチ×ヤレユータン デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は新弾で扱いやすくなった"ロストマーチ "を組んでみました!!結果からいうと『環境では厳しい』という感じです!ですが、使っていて楽しかったのでお勧めしておきます!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191221203847p:image

▽コンセプト

・ヤレユータン でポポッコを強く使う

・ウツギ博士 で横展開をする

・進化のおこう でカララッパを使う

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191221230252j:image

f:id:momomomoti:20191221230256j:image

ワタッコ 

→ロストゾーンの数だけ火力アップ

ロストゾーンのポケモンの数×20点出せるポケモンです!!ロストマーチ というテーマで、非GXポケモンで構成されているカードです!!

進化前の"ポポッコ"が、特性によって自身とついているカードを全てロストゾーンに送ることで、デッキから "ワタッコ "を出すことができるので火力アップをしながら展開できます!!

他にも"カララッパ"や"ロストミキサー"でロストゾーンを貯めて、高火力を狙うデッキになっています!!

ヤレユータン

→デッキトップと手札を入れ替える

特性によって手札を1枚選び、デッキトップと入れ替えられるポケモンです!使ってみると強いとわかるカードです!!

手札の"ワタッコ"をデッキに戻すことで、"ポポッコ"の特性をスムーズに使うことができます!他にも不要なカード戻してから、サーチカードを使うことでデッキトップを変えることが出来るので、デッキの安定感にも繋がるカードです!!


f:id:momomomoti:20191221230229j:image

f:id:momomomoti:20191221230234j:image

進化のおこう

→進化ポケモンをサーチ

デッキから進化ポケモンをサーチできるカードです!"タイマーボール"と違い、確定でサーチできるので強力です!!

"ポポッコ"はもちろんのこと、直接ロストゾーンに送れる"カララッパ"をサーチできるので、かなり動きやすくなりました!!今回は採用してませんが"マグカルゴ"が立てやすくなったのは大きいですね!!

マリィ

→手札リフレッシュ

お互いの手札をデッキボトムに送り、自分は5枚、‪相手は4枚ドローをするサポートです!!"ヤレユータン"同様に"ワタッコ"をデッキに戻すことができるので相性がいいカードです!!

やっていることが"ジャッジマン"の上位互換のため弱いわけが無く、"ヤレユータン"と組み合わせて、キープしたいカードをトップに置いておくという動きもいいですね!!


f:id:momomomoti:20191221230208j:image

f:id:momomomoti:20191221230212j:image

マグカルゴ

→デッキトップを固定できる

特性によって、デッキトップを固定できるポケモンです!!実際に回してみて欲しいと思った1枚です!

"ヤレユータン"と合わせることで確定ドローをする動きが強そうです!!このデッキは特に手札枯渇で動けなくなってしまうことが多いことからも、ドロソに繋ぐために採用したいですね!!

ピッピ人形

→無敵ポケモン

ポケモンとして扱うことができるカードです!!気絶しても、サイドを取られないので"グズマ"が無い環境では凶悪カードに化けます!!

ロストマーチ は進化する関係上、1ターンのテンポロスが発生するため、そこをカバーするために欲しいですね!!苦手とする"三神"に対しても有効なので枠を見つけて採用したいですが、ベンチ枠を取ってしまうので難しいですね汗

■使用感想/改善案

・ヤレユータンはかなり強い

→ワタッコを戻しつつドローできる

・やはりマグカルゴは欲しい

→確定しているだけで動きやすくなる

・ピッピ人形は無理ゲー

→ワンチャン、キャッチャーを採用する

■対戦動画

https://youtu.be/BIa1uVrIiVM

f:id:momomomoti:20191226104136p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg