もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

グランブル×グズマハラ デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は手札がない時に160点を出せる "グランブル "をメインとした構築です!レギュ落ちの影響で使用するプレイヤーはかなり減りましたが、十分戦える性能を持っています!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191231091937p:image

▽コンセプト

・マグカルゴ+ヤレユータン で確定ドロー

・グズマハラ で手札管理

・グランブル でひらすらビート

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191231094143j:image

f:id:momomomoti:20191231094139j:image

グランブル 

 →160点アタッカー

手札がない時に160点出せるポケモンです!条件はかなり難しいですが、非GXポケモンの中でも火力はトップクラスのカードです!!

レギュ落ちの関係で主力カードであった、 "ヤレユータン "や "ハイパーボール "が使えなくなったので使用者が激減しました!1番の問題は『手札をどう減らすか?』ということですが、このデッキでは "グズマハラ "を使うことで解決しています!!

グズマハラ

→3種のカードをサーチ

デッキから『スタジアム』をサーチでき、追加で手札を2枚トラッシュすることで『特殊エネ』『ポケモンの道具』をサーチできるサポートです!! 

このデッキでは 

スタジアム→トキワのもり

道具→ふうせん/タマゴ

特殊エネ→ユニット/オーロラ

といった感じにサーチできます!追加効果とサーチ先のカードで更に手札を減らすことができるため、 "グランブル "のワザの条件を満たすことができます!!


f:id:momomomoti:20191231094126j:image

f:id:momomomoti:20191231094123j:image

オーロラエネルギー

→全ての色のエネルギー

手札を1枚トラッシュすることで付けることができるカードで、全ての色のエネルギーになります!このデッキでは "グズマハラ "からサーチして、手札を無くすことを目的としています!!

条件を満たせるときは "ユニットエネルギー "と変えることもできるので、かなり使い心地がいいカードです!!また、今回は入ってませんが "イベルタルGX "を採用すると "マオスイレン "で回復された時にGXワザで返す動きができるので強力です!!

幸せタマゴ

→気絶に7枚ドロー

このカードをつけているポケモンが気絶した時に、手札が7枚になるようにドローできるカードです!! "グランブル "のワザは手札がない時に使うため、基本的に7枚ドローをすることができます!!

ドローをし過ぎて、次のワザを使えなくなるのでは?となると思いますが、場作りをしつつ、パーツを集めるだけで使え切れるので問題ないです!!また、気絶時に発動するため"スタンプケア"として使えるので終盤に活躍します!!


f:id:momomomoti:20191231094104j:image

f:id:momomomoti:20191231094107j:image

マグカルゴ

→デッキトップを固定できる

特性によって、デッキトップを固定できるポケモンです!このデッキでは "ヤレユータン "と合わせることで確定サーチを繰り返していきます!!

3-3ラインとかなり多めに採用してありますが、素引きしやすいように3-4でもいいと思っています!!基本的に2匹立てることで、場作り+手札0枚をクリアしていきます!!

ヤレユータン

→デッキトップと手札を入れ替える

特性によって手札を1枚選び、デッキトップと入れ替えられるポケモンです!『さいはい』ほど便利ではないですが、かなり強いカードです!!

毎ターン手札を無くすことから "グズマハラ "を連発する前提なので、このカードでキーパーツをデッキに戻しておく動きをします!また、『さいはい』と違う点として、手札が大量にあっても特性を使えるので "幸せタマゴ "と相性のいいのがポイントですね!!

■使用感想/改善案

・かなり戦える

→プレー難易度は高め

・進化ポケモンをサーチしたい

→進化のおこうも入れたい

・オドリドリGXも欲しい

→タマゴが無効化されるとキツいため

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg