もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

エルフーンGX採用ロストマーチ デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は〈タッグオールスターズ〉で登場するロストマーチ持ちの "モンメン "と "ひかるセレビィ "を合わせた構築になります!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190929105254p:image

▽コンセプト

・ひかるセレビィ でエルフーンGXを使う

・エルフーンGX のGXワザで準備を整える

・ヤレユータン でリソースを補充

■メインカード  


f:id:momomomoti:20190929184439j:image

f:id:momomomoti:20190929184436j:image
モンメン

→ロストマーチ持ち

ロストゾーンのポケモンの数×20点の火力を出すことができるポケモンです!!現プールではロストゾーンに干渉できるカードがないため、1度準備してしまえば高火力を連発できるカードです!!

同じパックで登場した "エルフーン "も『ロストマーチ』を持っていましたが、わざわざ進化させる必要がないため、このデッキでは "ひかるセレビィ "を使って別の "エルフーン "を使えるようにしました!!

ひかるセレビィ

→進化前のワザを使える

特性によって、進化前のワザを使えるようになるポケモンです!!このデッキでは "エルフーンGX "と "エルフーン "が『ロストマーチ』を使えるように採用しました!!

場にいるだけでいいので条件もカンタンで、 "ネットボール "などからサーチも可能なのが偉いですね!!基本的に1枚あれば十分ですがサイド落ちが怖いので2枚にしてあります!!


f:id:momomomoti:20190929184506j:image

f:id:momomomoti:20190929184503j:image
エルフーンGX

→無敵特性/5枚サーチGX

特性によって、相手のワザと効果を1/2で避けることができるポケモンです!!このデッキのメインアタッカーです!!

 "ひかるセレビィ "によって『ロストマーチ』を使えるようになるので高火力を狙え、特性で延命ができるので相性がかなりいいですね!!またGXワザで好きなカードを5枚サーチできるので "ケララッパ "などのロストゾーンをカサ増しするカードを連打する動きが強いです!!

エルフーン

→なんでもサーチ

特性によって、着地時にデッキから好きなカードを1枚サーチできるポケモンです!!このデッキでは進化前の "モンメン "のワザを使えることかアタッカーとしても扱うことができます!!

好きなカードをサーチできるので、殴るために必要なエネや "ひかるセレビィ "を直接サーチできるので相性がいいですね!!この構築だと、ロストマーチ持ちの "エルフーン "は仕事が無いのでこちらにしました!!


f:id:momomomoti:20190929184540j:image

f:id:momomomoti:20190929184544j:image
グズマハラ

→スタジアム/特殊エネ/道具 をサーチ

デッキから『スタジアム』をサーチでき、追加で手札を2枚トラッシュすることで『特殊エネ』『ポケモンの道具』をサーチできるサポートです!!

このデッキでは 

スタジアム→混沌のうねり

特殊エネ→ニコタマ/レインボーエネ

道具→こだわりハチマキ

と、 "エルフーンGX "を強化するためのカードをまとめてサーチすることができます!!また、今回は採用してませんが "しまめぐりの証 "を採用して負け筋を無くすこともできます!!

メモリーエネルギー

→進化前のワザを使える

つけたポケモンは進化前のワザを使えるようになるエネルギーです!! "ひかるセレビィ "と違い、破壊されにくいことカードです!!

 "ひかるセレビィ "はポケモンであるため、相手の妨害を受けやすく、現環境だと "アローラベトベトン "で無効化されてしまうのでコンセプトが崩壊してしまう可能性があるので1枚は採用しておきたいですね!!

■使用感想/改善案

・GXワザでのサーチが強い

→ケララッパ を連打できる!!

・ポケギア の採用もあり

→初手で "ウツギ "を使いたいので

・しまめぐりの証 も強い

→負け筋を消せる

■対戦動画

https://youtu.be/YGeUKCeotAk

f:id:momomomoti:20190929105238p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg