もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

エルフーンGX×ドローエネ デッキ

どうも、もっち*です!!

今回は〈リミックスバウト〉で登場した "ドローエネルギー "を使ったデッキを紹介します!!特殊エネなので "ポリゴンZ "と組み合わせることでドロー加速+エネ加速をすることができます!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190621145042p:image

▽コンセプト

エルフーンGX→メインアタッカー

ポリゴンZ→エネ加速

・ドローエネ+アセロラでエネを回収する

■メインカード


f:id:momomomoti:20190622083745j:image

f:id:momomomoti:20190622083742j:image
エルフーンGX

→無敵特性/青天井/5枚サーチ

高火力に無敵特性を持った欲張りなポケモンです!!1枚での性能がやたら高いのでエネ加速だけサポートしてあげればいいカードです!

このデッキではエネ加速を "ポリゴンZ "に任せてあるためGXワザで "ふしぎなアメ "や特殊エネをまとめてサーチします!!

苦手な "無人発電所 "は "マーシャドー "を割れるようにしてあります!あと、ワンダーラビリンク◇を採用するのもいいですね!!

ポリゴンZ

→特殊エネを無限手張り可能に

特性によって『特殊エネルギー』を無限に手張りできるポケモンです!!エルフーンGXを育成するために使います!!

 "ドローエネルギー "の登場でエネ加速とドロー加速を同時に行えるようになりました!!特殊エネはサーチしづらいため、ドローをすることでアクセスしやすくなるのはいいですね!!

また、フーパなどのメタポケモンに対しても強いのがいいですね!!


f:id:momomomoti:20190622083801j:image

f:id:momomomoti:20190622083804j:image
ドローエネルギー

→つけた時に1ドロー

つけた時に1ドローできるエネルギーです!!かなり地味目の効果ですが "ポリゴンZ "と合わせることで強力なカードに変わります!!

特殊エネなので集めづらいですが、エルフーンのGXワザで4枚一気にサーチすることが可能なので、ポリゴンZと合わせて4枚ドローができます!!また、 "ポリゴン "が無色1個で1ワザを使えるので このカードを対応しています!!

レインボーエネルギー

→全ての色のエネルギー

つけたポケモンにダメカンを1個のせ、全ての色のエネルギーとして使えるカードです!!このデッキでは基本的にエルフーンでしか殴りませんが、色が『妖』の特殊エネが少ないことから採用しました!!

また、つけた時にダメカンがのるので "アセロラ "と合わせることができ、ドローエネを回収して再利用することができます!!


f:id:momomomoti:20190622083816j:image

f:id:momomomoti:20190622083819j:image
アセロラ

ポケモン回収

ダメカンがのっているポケモンを回収できるサポートです!!高耐久のポケモンと相性のいいカードです!!

このデッキでは 、主に "ドローエネルギー "を回収するために使います!!エルフーンGXはHPが低く、特性が失敗した時にはワンパンされてしまいます!!そのため、レインボーエネルギーをつけた時にしか発動タイミングがないので注意が必要ですね!!

デデンネGX

→手札リフレッシュ

特性によって着地時に手札を入れ替えられるポケモンです!!ポリゴンZの育成が終わった時に使うカードです!!

特殊エネはサーチが難しいので、ドロソで集めるしかなく、火力が足らないケースが多かったので採用しました!!負け筋になるポケモンなので、ここぞという時にしか使えませんが、サポート枠で "アセロラ "を使えるのは試合に大きく変えることができます!!

 

■対戦動画

https://youtu.be/-NIg5gwagmc

f:id:momomomoti:20190622084423p:image

 

■関連記事

www.mottibiog.com

www.mottibiog.com

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/