もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ドローエネルギー"

どうも、もっち*です!!

今回は〈リミックスバウト〉で登場したカード"ドローエネルギー"を紹介します!!ドロー効果を持っているので、無限手張りできるポケモンと合わせると強力かと思います!!

f:id:momomomoti:20190620100823p:image

■メインカード

f:id:momomomoti:20190620100953j:image

このカードは無色エネルギーとしてはたらく。このカードが手札からポケモンにつけたとき、自分の山札から1枚引く

つけた時にドローができるエネルギーです!!かなりシンプルな効果ですね!!

この1枚でゲームが変わるというほどではないですが、コンボデッキなどの繋げとして使われることがあるかと!!

また"ポリゴンZ "のような特殊エネルギーにまつわるカードが増えれば採用するデッキも現れるかと!!

■特殊エネサーチ

→特殊エネはアクセスしづらい


f:id:momomomoti:20190620101403j:image

f:id:momomomoti:20190620101406j:image
ポリゴン

→最大3枚サーチ

ワザによって最大3枚のエネをサーチできるポケモンです!!運要素が絡みますが優秀なカードです!!

進化先である "ポリゴンZ "が特殊エネをエネ加速できるので相性がいいですね!!次ターンに特性を使って手張りをすれば3枚ドローをすることができます!!

エネくじ

→エネサーチ

デッキトップ7枚の中のエネルギーを1枚加えることができるグッズです!!不確定ではありますが、 "ドローエネ "にアクセスできるカードです!!

 "トリプル加速エネ "や "ダブル無色 "といった他の特殊エネと違い、1枚で試合を大きく変えることは少ないと思うので、このカードを採用するかは微妙なところですね!

■エネ加速


f:id:momomomoti:20190620101451j:image

f:id:momomomoti:20190620101453j:image
ポリゴンZ

→特殊エネ加速

特性によって特殊エネを無限に手張りできるポケモンです!!指定はあるものの、対応している範囲が広いのでエネ加速の中でも優秀なカードです!!

 "ドローエネルギー "も特殊エネなので特性に対応しており、つけた時にドローができるので 特殊エネを更に引き込みやすくなります!!エネの数で火力が上がるポケモンに使えそうですね!!

ハクリュー

→無限手張り

ワザによって次ターンの手張りの回数を無限にすることができるポケモンです!!こちらは "ポリゴンZ "と違い、場に存在しなくてもいいので相手に妨害されづらいという特徴があります!!

ドローエネを連打しつつ、エネを探せるので相性がいいカードになります!!さらにこのカードはエネの指定がないので、ポリゴンZ "よりもエネ加速できる幅が広いので様々なデッキに搭載できるギミックです!!

■回収ギミック

→ドローエネを回収して使い回す


f:id:momomomoti:20190620101513j:image

f:id:momomomoti:20190620101515j:image
アセロラ

ポケモン回収

ダメカンがのっているポケモンを回収できるサポートです!!ついているカードも戻せるのがポイントです!!

 "ポリゴンZ "を使う前提でドローエネ×4 レインボーエネ を加速し、アセロラで回収して再びつければ8枚ドローをすることができます!!ドローエネを集めるのは大変ですが、決まったら楽しそうですね!!

ダッシュポーチ

→逃げエネ回収

このカードをつけているポケモンが逃げる時に逃げエネをトラッシュではなく手札に戻すカードです!!

アセロラポケモンごと回収しましたが、こちらはエネだけ回収することができます!!逃げエネ4のポケモンを使えば8枚ドローも可能に!

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/