もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

よるのこうしん デッキ

どうも、もっち*です!!  

エクストラ環境でのデッキを覚えようコーナー(●´ω`●)

興味はあるけど、どんなデッキが活躍してるか分からない僕がネットで見つけたデッキを紹介して、少しづつでも覚えていこうという感じです!!自分で組んだデッキでは無いので、細い回し方は頑張って推察します!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191024195202p:image

▽コンセプト

・トラッシュ版 『ロストマーチ 』

・バトルコンプレッサー でトラッシュを貯める

・時のパズル で強カードを使い回す

■メインカード


f:id:momomomoti:20191024200905j:image

f:id:momomomoti:20191024200902j:image

バチュル

→『よるのこうしん』持ち

このデッキでメインアタッカーとなるポケモンです!!スタンダードの『ロストマーチ 』のトラッシュの版のワザを持っています!!

トラッシュの『よるのこうしん』を持つポケモンの数×20点アップするので最大で220点まで出すことができます!!ロストマーチ と違い準備次第は簡単ですが、カードの枚数が限られているんですね!!

バケッチャ

→『よるのこうしん』持ち

 "バチュル "同様にメインアタッカーとなるポケモンです!!こちらはHPが高くなり、エネがすこし重くなっていますね!!

超タイプということで "次元の谷 "の恩恵をうけることができるので "ダブル無色 "1枚で殴れるようになります!!

また、人によっては "マーシャドーGX "を採用し、闘タイプで『よるのこうしん』を使い、使用率の高い "ゾロアークGX "に有利を取る戦法もあるみたいです!!


f:id:momomomoti:20191024200921j:image

f:id:momomomoti:20191024200917j:image

バトルコンプレッサー

→デッキから3枚トラッシュ

デッキから好きなカードを3枚トラッシュできるカードです!!デッキ圧縮もでき、『よるのこうしん』カードを落とせるので強力ですね!

トラッシュの『よるのこうしん』1枚につき、20点アップするので最大で60点アップのカードになります!!他にも "時のパズル "と合わせることで確定サーチを狙えるので使い勝手のいいカードになります!!

次元の谷

→超タイプのワザのエネを軽くする

お互いの超ポケモンのワザのエネが無色1個分 少なくなるスタジアムです!!スタジアムでエネが軽くなる?!これって "サンダーマウンテン◇ "やん と突っ込みたくなるくらい強いですね!!

このデッキでは "バケッチャ "のワザが無色3個必要なので採用されています!!このカードと合わせることで "ダブル無色 "1枚で殴れるようになります!!


f:id:momomomoti:20191024201006j:image

f:id:momomomoti:20191024201009j:image

時のパズル

→トラッシュから好きなカードを回収

1枚と2枚で効果が変わるカードです!!

▽枚数による効果の違い

1枚→デッキトップ3枚を並び替える

2枚→好きなカードを2枚回収

効果が変わりすぎてびっくりしますが、基本的に2枚で使います!!何でも回収できるので強すぎますね!!とくに『エーススペック』の呼ばれるデッキに1枚しか採用できないカードで『プリズムスター』と違い、使い終わったらトラッシュに行くため、このカードで回収可能です!!

センパイとコウハイ

→気絶時に好きなカードを2枚サーマ

気絶時に発動可能で、デッキから好きなカードを2枚サーチできるサポートです!! "メイ "と違ってサーチするカードが指定されていないので自由度が高いですね!!

このデッキは非GX構成のため、使えるタイミングも多く相性のいいカードになっています!サーチしたいカードとしては、殴るための『特殊エネ』や 2枚セットで "時のパズル "だと思います!!

■使用感想/改善案

試し次第追加

■対戦動画

公開予定なし

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg