もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ブースターGX×鍛冶屋 デッキ

どうも、もっち*です!!  

エクストラ環境でのデッキを覚えようコーナー(●´ω`●)

興味はあるけど、どんなデッキが活躍してるか分からない僕がネットで見つけたデッキを紹介して、少しづつでも覚えていこうという感じです!!自分で組んだデッキでは無いので、細い回し方は頑張って推察します!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191024194934p:image

▽コンセプト

・ブースターGX でひたすら殴る

・鍛冶屋 でエネ補充

・ハチマキ でゾロを狩れる

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191024201154j:image

f:id:momomomoti:20191024201150j:image

ブースターGX

→190点アタッカー

3エネで190点と高火力を出せるポケモンです!!殴ったらエネをトラッシュしますが、 "鍛冶屋 "ですぐにエネ加速ができるので連続で殴ることができます!!

エクストラは "シェイミEX "などで無理やり回すことが多いことから、そこをワンパンできるのは大きいですね!!とくに使用率が高い "ゾロアークGX "に対して "ちからのハチマキ "込みでワンパンができるのは大きいかと!!

鍛冶屋

→トラッシュからエネ加速

トラッシュの炎エネを2枚、自分の炎ポケモンに加速できるサポートです!!スタンダードだとでも "カキ " "溶接工 "でエネ加速が豊富でしたがエクストラでもこんなカードがあるんですね!!

トラッシュからエネ加速ができるので、 "ブースターGX "の2ワザと相性がいいですね!! "溶接工 "と違いドローができない分、発動条件が軽く 手札コストとして炎エネを切れるのがいいですね!!


f:id:momomomoti:20191024201406j:image

f:id:momomomoti:20191024201403j:image

ちからのハチマキ

→火力を20点アップ

相手バトルポケモンに対して火力を20点アップするカードです!! "こだわりハチマキ "と違い、非GXに対してもアップするのがポイントですね!!

 "ブースターGX "が190点出せるので、20点アップで "ゾロアークGX "をワンパンできるようになります!こちらは返しでワンパンされないのでゲームを有利に進めることができますね!!

灼熱の大地

→ミニ "ヒートファクトリー◇ "

手札の闘/炎エネをトラッシュすることで2枚ドローができるスタジアムです!!ドロー効果が減った "ヒートファクトリー◇ "のようなカードですね!!

 "鍛冶屋 "とも相性がよく、コストとしてトラッシュしたエネをそのまま加速する動きが強そうですね!! "ヒーファク◇ "と違って闘エネでも使えることから相手に使われることが多くなりそうなので、不要になったら割れるようにしておきたいですね!!


f:id:momomomoti:20191024201654j:image

f:id:momomomoti:20191024201659j:image

ブースター

→火力を30点アップ

特性によって、 "イーブイ "から進化できるGXポケモンの火力を30点アップしてくれます!このデッキには採用されていませんが、相性のいいカードです!!

 "ブースターGX "の火力が190点で "ちからのハチマキ "を合わせて210点、このカードで240点まで届くようになります!!軽めのタッグチームであればワンパンが可能になるので1枚採用するのもアリだと思います!!

また "フラダリラボ "で道具を封じられた際にも使えるのがいいですね!!

ブースター

→120点アタッカー

 "フーパ "などのGXメタポケモンに対して強いポケモンです!!非GXアタッカーが "ビクティニ◇ "しかいないので、1枚採用しておくと安心できるかと!!

ただ、エクストラでは特性を消すことが容易のため、あまりメタポケモンが使われないそうなので必要ないみたいですね!

環境の違いはメタ先の違いでもあるため、勉強になりますね!!

■使用感想/改善案

試し次第追加

■対戦動画

公開予定なし

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg