もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ゾロアークGX+ラッタ デッキ

どうも、もっち*です!!  

エクストラ環境でのデッキを覚えようコーナー(●´ω`●)

興味はあるけど、どんなデッキが活躍してるか分からない僕がネットで見つけたデッキを紹介して、少しづつでも覚えていこうという感じです!!自分で組んだデッキでは無いので、細い回し方は頑張って推察します!!

 

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191024195438p:image

▽コンセプト

・ゾロアークGX でドロー加速

・ラッタ+どくさいみん光線 で確定で倒す

・スカイフィールド で打点の底上げ

 

■メインカード


f:id:momomomoti:20191024195832j:image

f:id:momomomoti:20191024195835j:image

ゾロアークGX

→ドロー特性/メインアタッカー

特性によって、手札1枚をトラッシュし2枚ドローができるポケモンです!!スタンダードでも大活躍でしたが、エクストラでも猛威を奮っているそうです!!

このデッキの主な立ち回りとして

非GXに対しては "ゾロアークGX "

タッグチームに対しては "ラッタ "

と、役割がしっかりしてるのが特徴ですね!!どちらのプランにしろ手札が必要になるので、このカードを優先して立てたいですね!!

ゾロアーク

→相手のワザをコピー

相手のワザをコピーできるポケモンです!!GXワザを除くという表記がないため、GXワザもコピーできる強力なカードです!!

エクストラでは様々なデッキタイプがあるので、この1枚を採用しているかどうかで決まる試合も多そうですね!!

このデッキには入ってませんが、 "こだわりハチマキ "があれば "レシリザ "の『フレアストライク』をコピーして、ハチマキ+どくさいみん光線でワンパンすることが可能です!!


f:id:momomomoti:20191024195850j:image

f:id:momomomoti:20191024195847j:image

ラッタ

→残りHPを10にする

相手バトルポケモンのHPを『10』にできるポケモンです!!スタンダードでも似たようなカードはありますが、なんと不確定要素であるコイントスが必要ないカードです!!

 "トリプル加速エネ "で動くことができるので お手軽で、さらに "どくさいみん光線 "と合わせることで確定で倒すことができます!!ごりごりの耐久してくる "サナニンフ "などに有効なカードですね!!

どくさいみん光線

→『毒』『ねむり』をばら撒く

相手バトルポケモンに『毒』を撒くことができ、コインで表なら『ねむり』を追加することができるカードです!!

ポイントは『毒』にできることで、ポケモンチェックのタイミングで10点のダメージを与えることができます!!そのため "ラッタ "と合わせることで確定で倒すことができます!! "戒めの祠 "と違い、非GXも倒すことができるので優秀ですね!!


f:id:momomomoti:20191024195910j:image

f:id:momomomoti:20191024195913j:image

タマタマ

→トラッシュから回収可能

特性によって、トラッシュにあるときに手札を戻すことができるポケモンです!!手札コストとして活躍してくれるカードです!!

 "ゾロアークGX "の特性で毎ターン手札コストを必要とするため相性のいいカードになります!!HPも60以下なので "ウツギ博士のレクチャー "でサーチできるのがいいですね!!

1ターンに1度と書いてありますが、特性を使って回収し、再びトラッシュに行った場合はもう一度使えるので覚えておきましょう!!

スカイフィールド

→ベンチを8匹までおける

お互いのベンチにおけるポケモンの数を8匹にしてくれるスタジアムです!!着地時に特性があるポケモンを使いやすくなり、"ゾロアークGX "の火力も上げてくれます!!

9匹×20点=180点まで出せるので "カプテテフ"を倒せるようになるのは大きいですね!!また お互いに恩恵があることから相手を助けてしまいますが、 "ウソッキー "を使うことで帳消しにすることができます!!

■使用感想/改善案

試し次第追加

■対戦動画

公開予定なし

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg