もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

チャーレム×オクタン デッキ

どうも、もっち*です!!  

エクストラ環境でのデッキを覚えようコーナー(●´ω`●)

興味はあるけど、どんなデッキが活躍してるか分からない僕がネットで見つけたデッキを紹介して、少しづつでも覚えていこうという感じです!!自分で組んだデッキでは無いので、細い回し方は頑張って推察します!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191026181919p:image

▽コンセプト

・チャーレム をもりもりにする

・オクタン でパーツを集める

・セレビィ/ほこら でアサナンのワザを使う

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191027210325j:image

f:id:momomomoti:20191027210320j:image

チャーレム

→2回攻撃

『Ω連打』によって2回攻撃ができるポケモンです!!スタンダードでは馴染みがないですが、エクストラ では『Ω連打』『Δ進化』などの特性とは違った能力を持つポケモンが多く存在します!!

Ω(オメガ)連打
このポケモンは、ワザを2回連続で使える。(1回目で相手のバトルポケモンがきぜつしたなら、次のポケモンが出た後、2回目を使う。)

とかなりおかしなことが書いてあります笑

このデッキは"チャーレム "に火力アップカードをふんだんに使って、ごりごりに殴る構築になっています!!

ひかるセレビィ

→進化前のワザを使える

特性によって、進化しているポケモンが進化前のワザを使えるようになるポケモンです!!"チャーレム "のワザが2エネ必要なことから、動きが遅くなってしまうので、そこをカバーするために使います!!

"きおくのほこら"も同じような効果ですが、こちらは自分だけに効果があるため、相手に使われないのがいいですね!!

▽豆知識として

f:id:momomomoti:20191101135722j:image


f:id:momomomoti:20191027210345j:image

f:id:momomomoti:20191027210340j:image

ストロングエネルギー

→20点アップ

闘ポケモンにつけることが可能で、火力を20点アップしてくれるエネルギーです!!効果が重複するので、4枚つければ80点アップになります!!

"チャーレム"は進化前の"アサナン"のワザで殴ることがメインなので40点+20点アップで『60』点の2回攻撃が可能です!!進化ラインを多用するデッキに対してはかなり強力ですね!!

アイリス

→最大50点アップ

相手が取ったサイド1枚につき『+10』の火力アップができるサポートです!!最大で50点アップをすることができます!!

サイドの詰めの際に使いたいカードですね!!100点の火力アップができるので、タッグチームをワンパンすることも可能になるかと!!

サポートカードのため"バトルサーチャー"で回収できるので、複数回使えるのがいいですね!!


f:id:momomomoti:20191027210502j:image

f:id:momomomoti:20191027210506j:image

格闘道場

→最大40点アップ

基本闘エネルギーが付いているポケモンの火力を10点アップしてくれるスタジアムです!!サイド差がある時は40点もアップしてくれます!!

"チャーレム "と合わせる場合は80点もの火力アップになります!!ただ、注意点として1度目の攻撃でサイド差が無くなると、2回目の攻撃時は+10点になる可能性があるので、よく計算してから殴りましょう!!

オクタン

→5枚になるようにドロー

特性によって、手札を5枚になるようにドローができるポケモンです!!スタンダードで言うところの"シルヴァディGX "と同じ役割で使えます!!

こちらは非GXポケモンであるため負け筋にならないだ優秀ですね!!また "レベルボール "でこのカードと進化前である "テッポウウオ "をサーチできるので場に出すやすいのいいですね!!

■使用感想/改善案

試し次第追記

■対戦動画

公開予定なし

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg