もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "プレシャスボール "

どうも、もっち*です!!

今回は〈スターターセット〉で登場したカード "プレシャスボール "を紹介します!!GXポケモンをサーチできるので幅が広く、タッグチーム環境にはもってこいのカードになってます!!

f:id:momomomoti:20190531142824p:image

 ■メインカード

f:id:momomomoti:20190604104349j:image

自分の山札にある「ポケモンGX」を1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

デッキからGXポケモンをサーチできるカードです!!コストなしでサーチできるので、デッキによって "ハイパーボール "よりも優先度が高くなりそうですね!!

また "ネストボール "と違い、場に出さないので着地時の特性を使うことができるのもポイントですね!!

■相性のいいカード


f:id:momomomoti:20190604104656j:image

f:id:momomomoti:20190604104659j:image
ぼんぐり職人

→『ボール』を2枚サーチ

デッキから名前に『ボール』とつくカードを2枚サーチできるサポートです!!ボール系はポケモンにアクセスできるので、実質ポケモンサーチと言っていいですね!!

〈ボール一覧〉効果/サーチ先

・モンスター → コインあり、なんでも

・スーパー →デッキトップ7枚から

・ハイパー →手札コストあり、なんでも

・ネスト →たねポケ、ベンチに出す

・ネット →草ポケ、草エネ

・タイマー →コインあり、進化ポケ

・フレンド →相手の同じタイプ

・ルアー →コインあり、トラッシュから進化ポケ

・プレシャス →GXポケ

使用されてないだけでかなりの種類が存在します!!確定サーチができるのもが優先されて採用されているみたいですね!!

ブルーの探索

→トレーナーズを2枚サーチ

特性持ちポケモンがいないときに発動可能で、デッキからトレーナーズを2枚サーチできるサポートです!!トレーナーズは、サポート、グッズ、スタジアムのことなので、かなり幅開くサーチできます!

プレシャスボールとも相性がよく、タッグチームの単構築で採用されそうですね!!

構築は難しくなりますが、 "デデンネGX "と合わせて確定サーチからの手札リフレッシュで一気に場作りをするのも面白そうですね!!

■サーチしたいポケモン


f:id:momomomoti:20190604104714j:image

f:id:momomomoti:20190604104719j:image
デデンネGX

→着地時、手札リフレッシュ

特性によって着地時に手札を全てトラッシュし、6枚ドローをするポケモンです!!強力な手札リフレッシュ効果を持っており、事故防止などでよく使われます!!

 "プレシャスボール "でサーチできることから相性がよく、手札1枚でサポート並みの仕事をしてくれます!!トラッシュにカードを送りたいデッキや、GXアタッカーをメインとするデッキに採用されるかと!!

カプテテフGX

→着地時、サポートサーチ

特性によって着地時にデッキからサポートをサーチできるポケモンです!! "デデンネGX "と違い安定して欲しいカードを持ってこれるというメリットがあります!!

好きなサポートをサーチできることから、序盤はドロソ、終盤はグズマ などタイミングによってサーチカードを変えられるのがいいですね!!

■デッキに入れるなら


f:id:momomomoti:20190604104754j:image

f:id:momomomoti:20190604104750j:image
ゾロアークGX

→強特性、アタッカー

強特性を持っており、アタッカーとしても優秀なことから使用率の高いカードです!!組み合わせの自在さから環境に常に存在するデッキです!!

ドロー特性があることから、場に早く出すことが重要なので "プレシャスボール "と相性がよく、 "ルガルガンGX "や "ペルシアンGX "にもアクセスできるので優秀です!!

ミュウミュウ

→強特性、ワザをコピー

特性によってトラッシュ、ベンチのGXポケモンのワザをコピーできるポケモンです!!

 "プレシャスボール "で自身もサーチできることはもちろん、コピー先のポケモンを持ってくることができます!!

 "ぼんぐり職人 "で "プレシャス+ハイパー "をサーチすることで、進化GXをトラッシュに送ることができるのでデッキに組み込みやすいかと!!

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/