もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ミュウミュウ×サーナイトEX デッキ

どうも、もっち*です!!  

エクストラ環境でのデッキを覚えようコーナー(●´ω`●)

興味はあるけど、どんなデッキが活躍してるか分からない僕がネットで見つけたデッキを紹介して、少しづつでも覚えていこうという感じです!!自分で組んだデッキでは無いので、細い回し方は頑張って推察します!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191104180834p:image

▽コンセプト

・ミュウミュウ でサーナイトをコピー

・ギラティナ を弾にする

・次元の谷 でワザエネを減らす

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191106180913j:image

f:id:momomomoti:20191106180917j:image

ミュウミュウ

→GXポケモンのワザをコピー

特性によって、場とトラッシュのGXポケモンのワザをコピーできるポケモンです!!このデッキでは、主なコピー先は"MサーナイトEX "です!!

エクストラでは〈M進化〉といって、強力なワザを持つ代わりに進化したらターンが終わってしまいます!!そこを"ミュウミュウ "でワザだけコピーすることで進化ターンのラグを無視できるので、強く使うことができます!!

サーナイトEX

→ベンチポケモンをトラッシュする

自分のベンチポケモンをトラッシュし、その数×10ダメージを追加できるポケモンです!!もともと110点を持っているので中打点を安定して出せるカードです!!

このデッキでは、自身でトラッシュから蘇生できる"ギラティナ"と合わせることで、ダメカンをばら撒きつつ150点をコンスタントに狙っていきます!!

また今回は採用されていませんが、"スカイフィールド"でベンチを広げることで、火力を上げることができます!!


f:id:momomomoti:20191106181008j:image

f:id:momomomoti:20191106181011j:image

ギラティナ

→トラッシュから蘇生

特性によって、トラッシュからベンチに出すことができるポケモンです!!このデッキではワザの『弾』として使います!!

毎ターン蘇生ができるので、出た時のダメカンばら撒きがなかなかの打点になります!!トラッシュに送る方法は"バトルコンプレッサー"があるため、スムーズに使えるので強力ですね!!また "カプテテフ"が採用されていることから、ダメカンを一気に集約する動きもできるので、非GXデッキに対しても有効です!!

バトルコンプレッサー

→デッキから3枚トラッシュ

デッキから好きなカードを3枚トラッシュできるカードです!コンボパーツを落としつつ、デッキ圧縮にも繋がります!!

このデッキで"ギラティナ"をトラッシュを一気に3枚も送れるので最強です!!スタンダードではサーチカードを連発することで落としてましたが、このカード1枚で解決します!!中盤以降はサポートをトラッシュしておいて、"バトルサーチャー"で使い回す動きが強力ですね!!


f:id:momomomoti:20191106181233j:image

f:id:momomomoti:20191106181230j:image

次元の谷

→超タイプのワザのエネを少なくする

超タイプの必要なエネを無色1個分、少なくできるスタジアムです!!"サンダーマウンテン◇"の超版のようなカードです!!

"ミュウミュウ "のエネを1個少なくしてくれるので、 妖エネ1枚でワザを使えるようになるので後手1から動くことができます!!他にもサブアタッカーである "カプテテフ"も超タイプなので恩恵を受けられるのは大きいですね!!

プリズムエネルギー

→全ての色のエネルギー

たねポケモンにつけることが可能で、全ての色のエネルギーとして扱うことができます!様々なポケモンのワザをコピーする "ミュウミュウ "と相性がいいカードです!!

似たような交換の "レインボーエネルギー "と比べて、ダメカンがのらないのでHPラインを下げないのは大きいですね!!

特殊エネのため  "グズマハラ "でアクセスすることができ、 "次元の谷 "とセットで持ってこれるので、すぐに殴ることができます!!

■使用感想/改善案

試し次第追記

■対戦動画

公開予定なし

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg