もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

デスカーン×タマタマ デッキ

どうも、もっち*です!!  

エクストラ環境でのデッキを覚えようコーナー(●´ω`●)

興味はあるけど、どんなデッキが活躍してるか分からない僕がネットで見つけたデッキを紹介して、少しづつでも覚えていこうという感じです!!自分で組んだデッキでは無いので、細い回し方は頑張って推察します!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191106185942p:image

▽コンセプト

・デスカーン で高火力を狙う

・バトルコンプレッサー で準備を整える

・メイ で後続を育てる

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191108201334j:image

f:id:momomomoti:20191108201327j:image

デスカーン

→ベンチポケモンをトラッシュし火力アップ

ベンチポケモンをトラッシュし、その枚数×30点のダメージを出せるポケモンです!!最大で160点のアタッカーになります!!

このデッキでは"ギラティナ"を"バトルコンプレッサー"でトラッシュに送ることで、素早く高火力を出すというコンセプトになっています!!スタンダードよりも安定感があります!!ただ、相手の妨害をしつつ手札リフレッシュができた"マーシャドー"が禁止になっているが痛手ではありますね!!

ギラティナ

→トラッシュから蘇生

特性によって、トラッシュからベンチに出すことができるポケモンです!!出た時にダメカンを2つのせることができます!!

"デスカーン"の弾として使います!!4匹いると最大で8個のダメカンをばら撒きつつ、120点分の火力アップに繋がるため相性のいいカードです!!今回は入ってませんが、準備の段階でバトル場に出てしまうと動きが悪くなるため"かるいし"を採用したいですね!!


f:id:momomomoti:20191108201410j:image

f:id:momomomoti:20191108201407j:image

バトルコンプレッサー

→デッキから3枚トラッシュ

デッキから好きなカードを3枚トラッシュできるカードです!コンボパーツを落としつつ、デッキ圧縮にも繋がります!!

このデッキで"ギラティナ"をトラッシュを一気に3枚も送れるので最強です!!スタンダードではサーチカードを連発することで落としてましたが、このカード1枚で解決します!!中盤以降はサポートをトラッシュしておいて、"バトルサーチャー"で使い回す動きが強力ですね!!

タマタマ

→トラッシュから回収可能

特性によって、トラッシュにあるときに手札を戻すことができるポケモンです!!手札コストとして活躍してくれるカードです!!

第二の"ギラティナ"として扱うことができます!!エクストラでは特性を封じるカードが多いため、"ギラティナ"がうまく使えない場合があるため、事前に手札に回収しておくことでスムーズに殴れるようになります!!


f:id:momomomoti:20191108201521j:image

f:id:momomomoti:20191108201518j:image

次元の谷

→超タイプのワザのエネを少なくする

超タイプの必要なエネを無色1個分、少なくできるスタジアムです!!"サンダーマウンテン◇"の超版のようなカードです!!

"デスカーン"が 超無 で殴れるため相性がよく、出したターンでも動くことができます!!また、サブアタッカーである"ズガドーン"と"カプテテフ"にも対応しているのがいいですね!!

メイ

→3種のカードをサーチ

気絶時に発動可能で、デッキから『ポケモン』『トレーナーズ』『基本エネルギー』をサーチできるサポートです!!安定して"デスカーン"を立てるために使います!!

組み合わせとして、デスカーン/超エネ/次元の谷 とサーチすることによって、そのまま殴ることが可能です!!他にもサイド枚数に応じて、"ズガドーン"をサーチしたり"カプテテフ"でフィニッシュを決めたりと臨機応変に動くことができます!!

■使用感想/改善案

試し次第追記

■対戦動画

公開予定なし

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg