もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ウッウV+ゴリランダー デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は"ウッウV "をメインとした構築で、エネ加速を "ゴリランダー "にしてみました!!毎ターンデッキからエネ加速できるということで、殴るたびにエネをトラッシュする "ウッウV "とかなり相性のいいカードになります!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191221203818p:image

▽コンセプト

・ウッウV で相手の起点を潰す

・ゴリランダー でエネ加速

・バナツタ で全体攻撃

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191222110230j:image

f:id:momomomoti:20191222110227j:image

ウッウV

→ベンチに160点ダメージ

ワザで相手の場のポケモンに160点を与えられるポケモンです!ベンチを引っ張り出すカードが少ない環境だから活躍できる1枚です!!

殴るたびにエネをトラッシュするので、毎ターンエネ加速ができる "ゴリランダー "と合わせることにしました!!

また1ワザで好きなカードを2枚サーチできるので、 "ゴリランダー "に必要なパーツを集めることが出来るので相性がいいですね!!

ゴリランダー

→2エネ加速

特性によって、デッキから草エネを2枚加速できるポケモンです!!草タイプはエネ加速が難しかったため、ありがたい1枚ですね!!

このデッキでは、無色アタッカーを多く採用してあるため、相手によって戦い方を変えることができます!!また、このカード自体もアタッカーとして使えるため "タチフサグマ "のようなメタポケモンに対して強いのもいいですね!


f:id:momomomoti:20191222110303j:image

f:id:momomomoti:20191222110300j:image

リサイクルエネルギー

→再利用可能なエネルギー

場からトラッシュに行ったときに、手札に戻るエネルギーです! "ウッウV "の弾として使うカードです!!

ワザに3エネ必要なことから、 "ゴリランダー "+手張りが必要なので、再利用できる このカードは相性がいいです!!特殊エネのため、アクセスが難しいので "グズマハラ "を合わせて採用するのもいいかと!!

ふつうのつりざお

→トラッシュからのリカバリー

トラッシュの『ポケモン』『基本エネ』を2枚デッキに戻せるカードです!

 "ウッウV "が殴りながらエネをトラッシュするため、デッキの中のエネを使い果たしてしまう危険があったため採用しました!!戻したらエネをすぐに "ゴリランダー "で加速することが出来るので相性の良いカードになります!!


f:id:momomomoti:20191222110318j:image

f:id:momomomoti:20191222110315j:image

バナツタ

→擬似グズマ/全体攻撃

特性によって、草エネをつけたときに相手のベンチポケモンを引っ張り出せるポケモンです! "フィオネ"と違い、自身で選ぶことができるので強力です!!

 "ウッウV "の打点が160点と、環境で多い "モルペコV "に対して10点届かないので、そこをカバーできるGXワザが強力です!!全体50点ダメージなので "ピッピ人形"を一気に狩ることができます!!

モクナッシー 

→2進化ポケモンを育成できる

1ワザで自分の場の草ポケモン1匹を2進化ポケモンまで進化できるポケモンです!!後攻1ターン目に"ゴリランダー "を出すことができるカードです!!

このカードを採用してしまうと、 "ウッウV "の活躍の場が少なくなってしまうため、今回は不採用にしました笑  あと、"ウッウV "は1ワザで好きなカードを2枚サーチできるので、そのカードで "ゴリランダー "を育成するため、仕事がぶつかってしまいます!

■使用感想/改善案

・ゴリランダーが強い

→ゴリラバレットを組んでみたい

・ウッウVの打点を絶妙

→気絶ギミックを使わせない

・バナツタ はガチ

→環境に適しているカード

■対戦動画

https://youtu.be/xVBh0nUOsfc

f:id:momomomoti:20191226104013p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg