もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ハガネール×ターフスタジアム デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は2/7 に発売する〈VMAXライジング〉で登場する"ツインエネルギー"の登場で使えるようになった"ハガネール"をメインとした構築です!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200126175952p:image

▽コンセプト

・かいじゅうマニア/ターフスタジアムでパーツを集める

・ベロリンガ でドロー加速

・ハガネール で高火力を狙う

■メインカード  


f:id:momomomoti:20200127100510j:image

f:id:momomomoti:20200127100506j:image

ハガネール

→青天井アタッカー

手札の逃げエネが4個のポケモンをトラッシュし、その枚数×50点をダメージを出せるポケモンです!!6枚トラッシュすることで300点を狙っていきます!!

このデッキでは弾になるポケモンを"ターフスタジアム"や"かいじゅうマニア"で集めていきます!!殴るためのエネルギーは縦引きしやすいように"ホミカ"を採用しました!!

ターフスタジアム

→草進化ポケモンをサーチ

デッキから草進化ポケモンをサーチできるスタジアムです!!このデッキでは"ゴリランダー"と"ハヤシガメ"をサーチすることができます!!

逃げエネ4個で草進化ポケモンということで、このカードで毎ターンサーチし"ハガネール"の弾にしていきます!!スタジアムであることから複数回使えるので相性はかなりいいですね!!一応"グズマハラ"でもサーチができるので扱いやすいかと!!


f:id:momomomoti:20200127100525j:image

f:id:momomomoti:20200127100523j:image

かいじゅうマニア

→逃げエネ4個のポケモンを3枚サーチ

逃げエネ4個のポケモンを3枚サーチができるサポートです!!進化ポケモンもサーチできるので"ハガネール"と相性のいいカードです!!

序盤はワザでドローができる"ベロリンガ"を優先で集め、中盤以降は"ハガネール"の弾になるカードを集めていきます!!

"ハガネール"のワザの関係上、手札リフレッシュと相性が良くないため、確定サーチできるのはありがたいですね!!

ベロリンガ

→ドロー加速

自分の場の逃げエネ4個のポケモンの数だけドローできるポケモンです!!最大で6枚ドローができるので強力です!!

主に"ハガネール"が殴るための繋ぎ枠として使っています!自身も逃げエネ4なので"ハガネール"の弾になるので相性がかなりいいです!!

ただ現環境は手札干渉が多いことから、ドローしても返されてしまうことが多いので、実戦ではかなかな機能してくれないのがネックです!


f:id:momomomoti:20200127100559j:image

f:id:momomomoti:20200127100602j:image

ホミカ

→最大6枚ドロー

手札のポケモンを2枚までトラッシュし、トラッシュした数×3枚ドローができるサポートです!

"ターフスタジアム"で回収したポケモンをコストに大量ドローを狙っていきます!!このデッキは"ツインエネルギー"にアクセスしづらいので、縦引きが強いこのカードを採用しました!!トラッシュに送ったカードは"ルアーボール"で回収できるので、なるべく進化ポケモンを切っていきます!!

ルアーボール

→トラッシュから進化ポケモンを回収

コインを3回投げ、最大で3枚トラッシュから進化ポケモンを回収できるカードです!!

"ハガネール"のワザや"ホミカ"でトラッシュした進化ポケモンを回収していきす!!最大で3枚回収ができるので4枚使うと12枚回収できる可能性があります!!可能性は!!笑

この構築はこのカードに頼りすぎているため、終盤に弾となるポケモンが足らないことがあるため、改善が必要かと!!

■使用感想/改善案

・3-2-1だとギリギリになる

→トラッシュするポケモンが足りなくなる

・手札干渉に弱過ぎる

→瞬発的に集めるなら"ヤーコン"がいいかも

・インテレオンもいいかも

→ルアーボールにアクセスできるため

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg