マラカッチ×カラマネロ デッキ
どうも、もっち*です!!
今回はエネの枚数だけ火力が上がる"マラカッチ"を超バレに採用した構築です!!運要素が絡みますが、1ターンで最大で300点を叩き出すことができます!!
■デッキレシピ
▽コンセプト
・マラカッチ で高火力を狙う
・カラマネロ でエネ加速
・メイ で育成を楽に
■メインカード
▽マラカッチ
→表の数×60点
ついているエネの数だけ、コインを投げ、表の数×60点を出せるポケモンです!!"ハピナス"のたね版のようなカードです!!
タッグチームをワンパンするためには5エネ付きつつ、5回表を出す必要があるため、かなり運用が難しいカードです!!そのため、このデッキでは何度でも育成ができる "カラマネロ"と合わせることで2パンを狙う構築にしてあります!!
▽カラマネロ
→トラッシュからエネ加速
特性によって、トラッシュの超エネをベンチポケモンに加速できるポケモンです! 先行サポートが無くなったことで、やや扱いづらくなりましたが、現役でバリバリ活躍しているカードです!!
エネ加速するポケモンに制約がないため、無色アタッカーと相性がよく、 "マラカッチ"も恩恵を受けることができます!最大で4匹並べることができますが、"ジラーチ "や"ヤレユータン"などを使うと3匹が限界ということがほとんどです!!
▽メイ
→3種のカードをサーチできる
気絶時に発動可能で、デッキから『ポケモン』『基本エネ』『トレーナーズ』をサーチできるサポートです!"マラカッチ"草エネ "+トレーナーズと一気に持ってこれるので育成が楽になるカードです!
また『気絶ギミック』で強力な "オドリドリGX "は今回は不採用にし、負け筋を減らすことで攻撃回数をなるべく増やせるようにしました!!
▽ふつうのつりざお
→トラッシュからのリカバリー
トラッシュの『ポケモン』『基本エネ』を2枚デッキに戻せるカードです!このデッキでは "マラカッチ"切れを起こしてしまうと戦えないため採用しました!!
エネも戻せるので "エネルギー循環装置 "+ "レスキュータンカ "を合わせたようなカードなので強力です!使用後に "メイ "を使い、一気にパーツを集める動きが強いです!!
▽ウッウV
→ベンチに160点ダメージ
ワザで相手の場のポケモンに160点を与えられるポケモンです!ベンチを引っ張り出すカードが少ない環境だから活躍できる1枚です!!
殴るたびにエネをトラッシュしてしまいますが、"カラマネロ"で再びエネ加速することができるので相性がいいカードです!!"モルペコ"や"オドリドリGX "に対して10点届かないことから、 "ギラティナ"と合わせて使うと、さらに強いかと!!
▽フェロマッシ
→ベンチ狙撃/サイド追加取りGX
ベンチ狙撃にサイド追加取りとできることが多いポケモンです!今回は採用してませんが、欲しいと感じた1枚です!!
このデッキでは火力の安定の無さから、相手ポケモンを仕留めきれないことが多いため、そこをカバーすることができます!!非GX構成のデッキのため、"ビーストリング"を合わせて採用するのもいいかと!
■使用感想/改善案
・完全にファンデッキ
→ギラティナという圧倒的な上位互換
・ヒエクの試合を楽しむには持ってない
→運要素、ゲーム時間 とちょうど良い
・ピッピ人形もあり
→2ターンかけて育成もいいかも
■対戦動画
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と、今日はここまで
それでは、じゃーのー!!
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