もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

バタフリー×VMAX デッキ

どうも、もっち*です!!

今回は御三家VMAXを全部使いたいと思い考えたデッキです!!エネを"ヌオー"で移動しつつ、アタッカーを変えながら戦えるようにしてあります!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200211164621p:image

▽コンセプト

・バタフリー でエネ加速

・ヌオー でエネ移動

・相手に合わせてアタッカーを変える

■メインカード


f:id:momomomoti:20200212102629j:image

f:id:momomomoti:20200212102633j:image

バタフリー

→3エネ加速

ワザでデッキから基本エネを3枚、好きなように加速できるポケモンです!!このデッキでは1度場にエネを貯める必要があるため採用しました!!

新カードの"キャタピー"と"トランセル"は出したターンでも進化が可能なので1ターン目に出してワザを使っていきます!

基本的には相手のポケモンの弱点をつけるようにアタッカーを出し、エネ加速していきますが、"ヌオー"でエネ移動をするため、なるべく水エネを加速するのがいいかと!!

ヌオー

→エネ移動

特性によって、ベンチの水エネをバトル場のポケモンに移動できるポケモンです!!指定が基本水エネでは無いので、"ユニットエネ"や"オーロラエネ"を移動することもできます!!

御三家が『指定された色×2+無色×1』で殴れることから、無色1個分を水エネを移動することでカバーするという流れです!!またユニットエネであれば御三家全てに対応しつつ、このカードで移動できるので相性がいいカードになっています!!


f:id:momomomoti:20200212102651j:image

f:id:momomomoti:20200212102654j:image

ゼラオラGX

→逃げエネを無くす

特性によって、雷エネがついたポケモンの逃げエネを無くしてくれるポケモンです!!場にエネを残しておきたいデッキなので相性がいいです!!

一応GXワザでエネ加速が出来るので、手札に来すぎたエネを"博士の研究"や"デデンネGX "で流して、GXワザを切るという流れも強力かと!!

 "ヌオー"と "ゼラオラGX "の特性を満たすエネは今のところ "オーロラエネ"しかないので、枚数増やしたいと思いました!!

カプコケコ◇

→トラッシュからエネ加速

特性によって、トラッシュの雷エネ2枚を1匹ずつに加速できるポケモンです!場にエネを貯められる優秀なカードです!!

御三家に必要な無色1個分のエネをカバーしてくれます!! "バタフリー "と違い、特性でのエネ加速なので中盤以降でもテンポロス無しで使えるのが偉いですね!!


f:id:momomomoti:20200212102713j:image

f:id:momomomoti:20200212102716j:image

インテレオンVMAX

→エネ剥がし/ベンチ狙撃

1ワザでエネ剥がし、2ワザでベンチ狙撃とかなりいやらしいワザの組み合わせを持つポケモンです!!

水タイプであることから "ヌオー"とも相性がよく、1エネでもワザが使えることから "バタフリー "が立たなくても戦えます!!

御三家の中で最も使いやすいカードです!! "ゴリランダー "はエネをトラッシュするので終盤にしか使えない/ "エースバーン "は相手に依存しがち という問題点がありました!!

三鳥

→110点を3匹に

GXワザで3匹に対して110点を出せるポケモンです!!非GXデッキに対して有効なカードです!!

 "インテレオンVMAX "とかなり相性がよく、ベンチに60点与えておくことで "デデンネGX "や"オドリドリGX "といった採用率が高いカードをまとめて狩ることができます!!

■使用感想/改善案

・扱うのが難しい

→詰め込み過ぎた

・ベンチの枠がキツキツ

→ゼラオラGXよりも入れ替えが欲しい

・耐久よりの方が強そう

→マオスイレンの採用もあり

■対戦動画

https://youtu.be/d4ptC6MFq3w

f:id:momomomoti:20200214122809p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg