もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ネギガナイト×メリープ デッキ

どうも、もっち*です!!

今回非GXで180点出せる"ネギガナイト"をメインとした構築です!!必要エネの条件を満たしやすくするために"グズマハラ"と合わせてみました!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200211203937p:image

▽コンセプト

・グズマハラ でエネ問題を解決

・メリープ で眠りを撒く

・ゼブライカ でドロー加速

■メインカード


f:id:momomomoti:20200211230354j:image

f:id:momomomoti:20200211230350j:image

ネギガナイト

→180点アタッカー

非GXで180点出せる優秀なポケモンです!!ワザのデメリットとして、バトル場を離れないと次のワザを使うことができません!!このデッキでは"ポケモン入れ替え"を大量に採用することで連続してワザを使えるようにしてあります!!

ただHPがかなり低いので基本的にワンパンされてしまうので、そこをカバーするために"メリープ"での『睡眠ギミック』を採用しました!!

メリープ

→『ねむり』を撒ける

特性によって、相手ポケモンを『ねむり』にすることができるポケモンです!"ネギガナイト"が1度ベンチに下がる必要があることから、逃げ要員として採用しました!!

180点ではタッグチームをワンパンできないことから、1度眠らせることで攻撃回数を減らすことを狙っています!!"グズマハラ"で"まどろみの森"も持ってこれるので相性がかなりいいです!!


f:id:momomomoti:20200211230412j:image

f:id:momomomoti:20200211230415j:image

グズマハラ

→3種のカードをサーチ

デッキから『スタジアム』をサーチでき、追加で手札を2枚トラッシュすることで『特殊エネ』『ポケモンの道具』をサーチできるサポートです!! 

このデッキでは 

スタジアム→まどろみの森/格闘道場

道具→ふうせん/くろおび

特殊エネ→ユニット/ツイン

といった感じにサーチできます!"ネギガナイト"に必要なエネと"メリープ"のギミックを完成されるためのパーツを一気にサーチ可能です!!

ゼブライカ

→手札リフレッシュ

特性によって、手札を全て捨てて4枚ドローができるポケモンです!入れ替えカードに育成パーツと手札消費が激しいデッキなので相性のいいカードです!!

ドロサポよりも"グズマハラ"での確定サーチを優先することから、使う機会がかなり多いカードになっています!2ターン目には出したいので、素引きできるように採用枚数を多くしてます!!


f:id:momomomoti:20200211230531j:image

f:id:momomomoti:20200211230527j:image

格闘道場

→最大で『40』点アップ

基本闘エネがついたポケモンの火力を10点アップできるスタジアムです!!また、サイド枚数で負けている時には40点アップします!!

"ネギガナイト"の火力が220点になるので、Vポケモンをワンパンできるようになります!!相手がタッグチームなら"まどろみ"での『睡眠ギミック』Vポケモンなら このカードと変えて戦うことができます!!

ディアンシー◇

→火力を『20』点アップ

特性によって、闘タイプのワザのダメージを20点アップできるポケモンです!採用してませんが、欲しい1枚です!!正直採用し忘れました笑

"格闘道場"と違い、安定して火力アップができるので計算が楽なのがいいですね!!200点出せるようになるので"ムキムキパッド"に対応している非GXポケモンをワンパンできるようになるのは大きいかと!!

■使用感想/改善案

・意外と戦える

→タッグチームなら殴り勝てる

・エネ切れが怖い

→サブアタッカーが必要かも

•気絶ギミックもいいかも

→くろおびの条件を満たせるため

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg