もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ドラパルト×オーキド博士 デッキ

どうも、もっち*です!!

今回は僕が実際に愛用しているドラパルトデッキを紹介します!!以前の構築と比べて、後2から殴れることに重きを置いた内容になっています!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200209225409p:image

大まかな動かし方はこちらで↓↓

 

■大会成績

【ショップ大会優勝】

❶不戦勝

❷インテレオンVMAX ○

❸コズカ ○

 

■メインカード


f:id:momomomoti:20200210084022j:image

f:id:momomomoti:20200210084026j:image

このデッキは "ドラパルト"をメインアタッカーとして構築しています!!〔超バレ〕に採用する構築もありますが、殴り出しの速度が遅かったため "インテレオン"を使い、2ターン目に出せるように構築しています!!

一度出てしまえば、特性によって1/2で攻撃を避けてくれるので頼もしいですが、不確定であることから構築もかなり難しく、どれくらい避けるを前提にしているのかで変わってきます!!このデッキは『かなり避ける前提』で組んであります笑

■ベンチを広げつつドローしたい


f:id:momomomoti:20200210084103j:image

f:id:momomomoti:20200210084100j:image

ドラメシヤ/メッソン/マーイーカ とベンチに広げたいカードが多く、手札を無闇にトラッシュできないデッキなので、『ボール系』よりも ベンチ広げる系のサポートの方が相性がいいと考え "オーキド博士のセッティング "を採用しました!!

何戦か回しているうちに、オーキドを使った 次のターンにサポートを使えないと"ドラパルト"を出すことが難しかったので "ザシアンV "を採用し、ベンチを広げると同時にドローもできるように構築しました!!

■サブアタッカーを積めない?


f:id:momomomoti:20200210084141j:image

f:id:momomomoti:20200210084136j:image

〔超バレ〕なら採用できるサブアタッカーもこのデッキでは使いづらくなっています!!理由としては "カラマネロ"の枚数が少ない/ベンチの枠が足らない の2点があります!!

 "ドラパルト"を素早く出すことを目標としているため、そこにリソースを多く使っていることから、小回りが効かないようになっています!

また気絶時にパーツを、一気に集められる "メイ "をこのデッキは "ドラパルト"が避ける前提で組んでいるので採用していません

■改良点


f:id:momomomoti:20200210084120j:image

f:id:momomomoti:20200210084123j:image

何戦かしてみて、欲しいと思ったカードが "ミュウ "です!! "ピカゼク "をはじめとするベンチ狙撃カードに対して弱く、 "ドラパルト"が避けているのに負けるという試合がありました!!ベンチの枠がキツいですが入れないとイージーウィンされてしまうので、必須ですね

あとは、殴り出しを遅らせることができる "クラッシュハンマー"もかなり強いかと! "インテレオン"からサーチが可能で、中盤以降はかなり暇をすることからも欲しい1枚です!!

 

まだまだ改良できる点が多いため、たたき台にしてもらえれば幸いです!! "ドラパルト"は普通のデッキと違い、不確定要素が前提なので構築しがいがあるので、ぜひ触ってみてください!!

 

■対戦動画

https://youtu.be/qI06f_tfZFs

f:id:momomomoti:20200211200002j:image

■関連記事 

www.mottibiog.com

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg