もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

モクナッシー +ゴリランダー デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は12/6 に発売する〈ソード/シールド〉で登場する"ゴリランダー "を採用したデッキを考えてきました!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191129203745p:image

▽コンセプト

・モクナッシー でゴリランダーの育成

・ゴリランダー でエネ加速

・回復しながら延命

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191201131901j:image

f:id:momomomoti:20191201131903j:image

モクナッシー 

→2進化ポケモンを育成

1ワザで自分の場の草ポケモン1匹を2進化ポケモンまで進化できるポケモンです!!このデッキでは基本的にこのポケモン、2匹で殴り続ける構築になっています!!

流れとして

❶後攻を取り、1ワザで "ゴリランダー "を育成

❷ゴリランダー でエネ加速

❸ひらすら "モクナッシー  "で殴る

と、シンプルな動きになっています!!途中でGXワザを挟んだら、回復をしたりと、延命性能がかなり強い戦い方ができます!!

ゴリランダー

→2エネ加速

特性によって、デッキから草エネを2枚加速できるポケモンです!!草タイプはエネ加速が難しかったため、ありがたい1枚ですね!!

このデッキでは "モクナッシー  "から進化するため、育成をする手間を省くことができます!!そのためデッキのスペースを開けることができるので "草エネ "を多く採用してあります!!環境的にもエネをバウンスするギミックが増えているため、そこに対しても有効です!!


f:id:momomomoti:20191201131625j:image

f:id:momomomoti:20191201131622j:image

タッグコール

→タッグチームを2枚サーチ

デッキから "タッグチームカード "を2枚サーチできるカードです!!ポケモンだけでなく、サポートもサーチすることができます!!

このデッキは基本的に後攻を取る前提なので、 "グズマハラ "と "モクナッシー  "をサーチすることで場を完成させることができます!! "グズマハラ "で "Uターンボード "をサーチできるので、準備の段階で出てしまった "サルノリ "を下げることができ、そのまま "モクナッシー  "のワザと繋がることができます!!

グズマハラ

→3種のカードをサーチ

デッキから『スタジアム』をサーチでき、追加で手札を2枚トラッシュすることで『特殊エネ』『ポケモンの道具』をサーチできるサポートです!! 

このデッキでは 

スタジアム→無人発電所

道具→ボード/こだわりメット

特殊エネ→ウィークガード

延命に繋がるカードを一気にサーチできるのがポイントになっています!!また、採用し忘れましたが "ライフフォレスト◇ "も持って来れます!!


f:id:momomomoti:20191201131555j:image

f:id:momomomoti:20191201131552j:image

ネットボール

→草たねポケモン/草エネをサーチ

デッキから『草たねポケモン』『草エネ』をサーチできるカードです!!レギュ落ちを回避したボール系になります!!

このデッキでは、1ターン目に "モクナッシー  "と "サルノリ "を並べられれば完成するため、このカード1枚で場作りが終わります!!今回は採用してませんが、 "ぼんぐり職人 "で確定サーチという動きもかなり強いです!!

ナタネ

→HPを『80』回復

草エネがついたポケモンのHPを『80』回復できるサポートです!!このデッキには入ってませんが、欲しい1枚です!!

場が完成してしまえば、基本的にやることが無くなるので、回復連打をしておけば負けないため採用したいと思いました!! "モクナッシー  "のワザと合わせることで 毎ターン『110』回復出来れば、確定数をかなりズラすことができます!!

■使用感想/改善案

・やることがシンプル

→プレイングが簡単

・青天井ポケモンは無理ゲー

→ズガドーンは天敵

・回復カードが入れば強化される

→拡張性もある

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg