もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

インテレオン+エンブオー デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は12/6 に発売する〈ソード/シールド〉で登場する"インレリオン "を採用したデッキを考えてきました!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191129203721p:image

▽コンセプト

・インテレオン を連打する

・エンブオー でのエネ加速

・ノコッチ+ブルー で場作り

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191201132225j:image

f:id:momomomoti:20191201132228j:image

インテレオン

→トレーナーズを2枚サーチ

特性によって、登場時にデッキから『トレーナーズ』を2枚サーチできるポケモンです!!

このデッキでは特性で "しんかのおこう "と "ふしぎなあめ "をサーチすることで、 "インテリオン "を連打するというコンセプトになっています!!似た特性を持つ "アローラキュウコンGX "よりもアタッカー性能が高いため、 "エンブオー "でエネ加速し、殴るという流れになっています!!

エンブオー

→最大8エネ加速

特性によって、登場時にデッキトップ8枚を見て、その中の基本エネを好きなだけ加速できるポケモンです!!

このデッキでは "インテレオン "の特性を連打した後で、このカードを出すことによって、一気に育成するという流れになります!!特性でデッキに中のグッズをかなり使うため、エネにアクセスできる確率が上がっているので、強く使うことができます!!


f:id:momomomoti:20191201132257j:image

f:id:momomomoti:20191201132254j:image

ノコッチ

→たねポケモンを3匹出せる

ワザによって、デッキから たねポケモンを3匹まで、ベンチに出せるポケモンです!! "メッソン "を一気に並べるために採用しました!!

 "インテレオン "の特性で進化パーツをサーチできるので、ベンチさえ広げておけば、一気に育成できるので相性のいいカードになっています!!

新レギュで『先行サポートが禁止』になったため、ベンチを広げるのが難しくなったので 、進化デッキに このカードを採用することは増えそうですね!

ブルーの探索

→トレーナーズを2枚サーチ

自分の場に特性持ちポケモンがいないときに、デッキから『トレーナーズ』を2枚サーチできるサポートです!! "インテリオン "を育成するために使っていきます!!

進化に必要な "しんかのおこう "と "ふしぎなあめ "をまとめて持って来れるので相性がよく、1ターンに "ノコッチ "を出すためにも使えます!!中盤以降は腐ってしまいますが、手札コストとして使うことができます!!


f:id:momomomoti:20191201132327j:image

f:id:momomomoti:20191201132324j:image

メイ

→3種のカードをサーチ

気絶時に発動可能で、デッキから『ポケモン』『基本エネ』『トレーナーズ』をサーチできるサポートです!!

このデッキでは1匹目の "インテレオン "を育成するために使っていきます!! "ノコッチ "でベンチを広げる前提なので、後手を取ることから、相手に先に殴れることが多いので扱いやすくなっています!!

メガニウム

→2進化ポケモンを育成

特性によって、2進化ポケモンを育成できるポケモンです!!今回は入ってませんが、欲しいと思った1枚です!!

 "インテリオン "を連打するだけでは "ふしぎなあめ "が無くなってしまうため、そこをカバーするために欲しいと思いました!!今の構築だと、3匹のアタッカーで頑張ることになるため、ワンパンしてくるデッキに対してかなり辛いですね!!

■使用感想/改善案

・圧倒的火力不足

→インテレオンだけでは殴り勝てない

・ニドクインの採用もあり

→メインアタッカーにしてしまう

・カエループにしてしまうのもあり

→超ブーストエネを使いやすい

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg