もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

エンペルト単構築

どうも、もっち*です!!  

今回は〈ドリームリーグ〉で登場する"エンペルト"をメインとした構築を考えてきました!!"ジラサン"をベースとして組んでみましたが、ベンチ狙撃/たねポケモンを封じるなど できることが多いのでかなり面白いかと!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190730123801p:image

▽コンセプト

・ジラーチ+マグカルゴ で場作り

・エンペルト で相手によってワザを変える

 

■メインカード  


f:id:momomomoti:20190801152006j:image

f:id:momomomoti:20190801152002j:image
エンペルト

→進化前のワザを使える

進化前のワザを使えるポケモンです!!ベンチ狙撃やたねポケモンのワザを封じたりできるので、相手によって戦い方を変えることができます!!

使えるワザが

ポッチャマ→ たねポケモンのワザを封じる

ポッタイシ→ ベンチ狙撃

エンペルト→ 130点

1枚で3つのワザを選択できるので面白いですね!!打点も"こだわりハチマキ"をつければタッグチームを2パンできるのは偉いですね!!ポッチャマのワザで1度動きを止めてから、エンペルトのワザで倒すことのが理想ムーブかと!!

ポッタイシ

→ベンチに100点

エンペルトの進化前で、ワザでベンチ狙撃を持っているポケモンです!!

デメリットしてエネをトラッシュしますが、"リサイクルエネ"を使い回せるようにしてあるのでリソースが切れる心配はありません!!

100点のベンチ狙撃が出来るので環境的に多い"カラマネロ"や"ジラーチ"を潰すことができるのは大きいですね!!


f:id:momomomoti:20190801152022j:image

f:id:momomomoti:20190801152016j:image
ジラーチ

→トレーナーズサーチ

特性によってデッキトップ5枚の中からトレーナーズを1枚サーチできるポケモンです!!場作りをスムーズにしてくれるカードです!!

トレーナーズをサーチできるので、サポートはもちろん、ボール系まで幅広くアクセスすることができます!!エンペルトが2進化ポケモンなので"ふしぎなアメ"を集めることができるので相性がいいかと!!

また手札消費が激しいデッキなのでドロソを毎ターン使いたいので、そこにアクセスできるのは偉いですね!!

マグカルゴ

→デッキトップを確定

特性によってデッキトップを固定できるポケモンです!!ジラーチやドロソと合わせることで確定ドローをすることができます!!

2進化ポケモンがメインのデッキなので、毎ターン育成をするのが大変なため、そこをカバーするために採用しました!!

また、ジラーチでアクセスしづらい特殊エネをドロソと合わせることが持ってこれるので優秀です!


f:id:momomomoti:20190801152034j:image

f:id:momomomoti:20190801152030j:image
リサイクルエネルギー

→手札に戻るエネルギー

場からトラッシュに行く時に手札に戻るエネルギーです!!再利用可能なので、ワザのデメリットを帳消しにしてくれます!!

"エンペルト"や"ポッタイシ"のワザでエネをトラッシュするので、そこをカバーすることができます!!手札に戻るので次ターンに手張りすることで再び殴ることができます!!

また、"カウンターゲイン"と合わせることでエンペルトの2ワザを連打することも可能です!!

タイマーボール

→進化ポケモンを最大2枚サーチ

コイントスをし、最大2枚の進化ポケモンをサーチできるカードです!!今回は不採用でしたが、試してみて欲しいと感じたカードです!

進化ラインがマグカルゴとエンペルトと多いので使う機会が多く、キーパーツの多いデッキなので手札を必要とする"ハイパーボール"は扱いが難しいので2枚抜いて、このカードを2枚採用するのがいいかと!!

■使用感想/改善案

・かなりクセがあって面白い

→ワザを変えられるのは大きい

・常に場作りに追われるのでスタンプなどがキツい

→ゼブライカなどの採用もアリかと

・せせらぎの丘 がもう1枚欲しい

→ポッチャマを常に出しておきたい

 

■対戦動画

→近日公開

■関連記事

www.mottibiog.com

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg