もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

グソクムシャ×グソクムシャGX デッキ

どうも、もっち*です!

今回は〈ミラクルツイン〉で登場した "グソクムシャ "をメインとしたデッキを組んできました!!水タイプで高火力を出せるので環境的にもあっていますね!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190528102518p:image

▽コンセプト

タブンネ+マグカルゴで確定サーチ

・せせらぎの丘でベンチを広げる

・2種のグソクを使い分ける

■メインカード


f:id:momomomoti:20190528103716j:image

f:id:momomomoti:20190528103713j:image
グソクムシャ

→高火力アタッカー

ベンチからバトル場に出た時に火力が上がるポケモンです!!もともと120点出せ、条件をクリアすると180点出すことができます!!ハチマキ込みで "ゾロアークGX "をワンパンできるのは大きいですね!!

必要エネも 水無無無 もいうことで "トリプル加速エネ "に対応しています!! "アクアパッチ "と合わせることで出したターンに殴ることが可能です!!

また、特性も強力で ついているエネの数が2個以下なら 逃げエネを無くしてくれます!!ワザとの相性もよく、トリプル加速のデメリットをうまく利用することができます!!

グソクムシャGX

→中打点アタッカー

ベンチからバトル場に出た時に120点出せるアタッカーです!!非GXグソクと違い高火力は狙えませんが、1エネで流れるのが特徴です!!

2種のグソクムシャを採用している理由は

  1. 弱点をカバーできるから
  2. ユニットエネで繋がっているから
  3. 役割が被らないから

などあります!!

グソクムシャはGXポケモンに対して強く

グソクムシャGXは非GXに対して強いので、相手に合わせて立ち回ることができます!!あと、エネルギーの枚数の関係でグソクムシャだけではガス切れになるという理由もあります!

■場作りカード


f:id:momomomoti:20190528103729j:image

f:id:momomomoti:20190528103732j:image
コソクムシ

→水のコソクムシ

〈ミラクルツイン〉で登場したコソクムシで、水タイプということで "せせらぎの丘 "で出せるようになりました!!

草タイプのコソクムシは特性で初ターンだけ 逃げエネを無くせましたが、こちらは そもそも逃げエネが軽いことから "Uターンボード "に対応しています!!

地味にワザも強力で相手の妨害をすることができるので後攻1ターン目に狙うこともあるかと!!タッグチームに対して使えそうですね!

せせらぎの丘

→水ポケモンをベンチに出す

毎ターン、デッキから水、闘たねポケモンをベンチに出すことができるスタジアムです!!必要パーツが多いデッキなので、1枚で複数回使えるスタジアムはかなり助かりますね!!

このデッキでは "コソクムシ "だけでなく "パウワウ "も出すことができ、ジュゴンに繋がることもできます!!トリプル加速エネで殴れるので相性がいいですね!!


f:id:momomomoti:20190528103744j:image

f:id:momomomoti:20190528103747j:image
タブンネ

→1枚ドロー

特性によって1枚ドローができるポケモンです!!マグカルゴの特性と合わせて確定ドローをしていきます!!

ジラーチの方が優秀に思えますが、このデッキでは "トリプル加速エネ "にアクセスすることが大事なので、こちらを優先しました!!

また、採用カードの多いデッキなので枠が足らなくて入れ替え系のカードが少なめなので、ブロアーで壊されない "Uターンボード "の存在がありがたいですね!!

ジュゴン

→ベンチ狙撃

ワザによって相手ポケモン2匹に60点を出すことができるポケモンです!!たねポケモンキラーで先行2ターン目から相手のプランを崩壊させることができます!!

進化前である "パウワウ "が "せせらぎの丘 "に対応していることと、 "トリプル加速エネ "で殴れることから採用しました!! 

 

■対戦動画

https://youtu.be/OUYTLtKl0u0

f:id:momomomoti:20190528102623p:image

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/