もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ピカゼク×スピエネ デッキ

どうも、もっち*です!!

今回は3/7に発売する〈反逆クラッシュ〉で登場する"スピード雷エネルギー"を採用した"ピカゼク"を紹介します!!

以下→スピエネ

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200226134510p:image

▽コンセプト

・グズマハラでパーツ集め

・スピエネでドロー加速

・ボスの指令で相手の起点を潰す

■メインカード


f:id:momomomoti:20200226145554j:image

f:id:momomomoti:20200226145551j:image

ピカゼク

→150点アタッカー/ベンチ狙撃

殴りながらエネ加速できるポケモンです!!登場当時から環境トップに居座り続ける最強カードです!!

毎パックごとに少しづつ強化され、ついにドローができるエネまで獲得したので、使用率がとんでもないことになりそうですね笑

このデッキでは"スピエネ"を最大限に使いたいと考えたので"グズマハラ"で確定サーチをするという構築にしました!!

スピード雷エネルギー

→2枚ドローできるエネ

雷ポケモンにつけた時に、2枚ドローができる特殊エネルギーです!シンプルにめっちゃ強いカードですね笑

従来の〈ピカゼク〉は"博士の研究"や"デデンネGX "を多用することで無理やり、縦引きをしていましたが、このカードの登場でその必要がなくなったのは大きいですね!!

そのため、このデッキでは確定サーチができるカードを多く採用し、ピン挿しのカードをタイミングよく使えるようにしてあります!!


f:id:momomomoti:20200226145613j:image

f:id:momomomoti:20200226145615j:image

タッグコール

→タッグチームを2枚サーチ

デッキから『タッグチーム』のカードを2枚サーチできるカードです!!1枚で2枚のカードになるので優秀です!!

このデッキでは "ピカゼク"と "グズマハラ"をセットで持ってこれるので、1枚で育成がほぼ完了します!!1ターン目から使いたいので、このカードにアクセスしやすいように "ジラーチ "を多く採用しています!!

グズマハラ

→3種のカードをサーチ

デッキから『スタジアム』をサーチでき、追加で手札を2枚トラッシュすることで『特殊エネ』『ポケモンの道具』をサーチできるサポートです!! 

このデッキでは 

スタジアム→サンダーマウンテン◇

道具→ボード/お守り

特殊エネ→スピエネ

といった感じにサーチできます!!手札コストも"スピエネ"によって気にならなくなったので、かなり相性がいいですね!!


f:id:momomomoti:20200226145645j:image

f:id:momomomoti:20200226145642j:image

ボスの指令

→ベンチポケモンを引っ張り出す

相手ベンチポケモンを引っ張り出せるサポートです!!キャッチャー系が必須だった環境を大きく変える1枚になりますね!

 "ピッピ人形"で耐久する〈モルペコドール〉や〈LO系〉などを滅ぼすほどのパワーがあるので、嬉しいような嬉しくないような笑

サポートであるため、ドロサポを使えなくなってしまいますが、 "スピエネ"があることから無理なく使えそうですね!!

ルガルガン

→対ピカゼク最強

特性で、特殊エネがついたポケモンに対してエネなしで殴れる闘ポケモンです!!

 "スピエネ"をつけたピカゼクをワンピンできるので、採用率がかなり高くなる1枚かと!! "メタモン◇ "から唐突に出てくる恐怖との戦いになりそうですね!!

■使用感想/改善案

・アホ強い

→ドロー加速が楽しい

・VMAX相手でも問題なし

→パルスワンVやライライが優秀

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg