もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

三神×ボスの指令 デッキ

どうも、もっち*です!!

今回は3/7に発売する〈反逆クラッシュ〉で登場する "ボスの指令 "を採用した"三神ザシアン "を紹介します!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200226134431p:image

▽コンセプト

・グズマハラで必須パーツを集める

・ジラーチ/ザシアン多めで安定感の確保

・ボスの指令で安全にGXを切る

■メインカード


f:id:momomomoti:20200226145825j:image

f:id:momomomoti:20200226145828j:image

三神

→150点+3エネ加速

殴りながらエネ加速ができるポケモンです!タッグチーム相手以外には基本的に負けないカードで、このカードがいるから使えないカードも多く存在するほどのパワーカードです!!

前環境では苦手な〈ピカゼク〉〈超MM〉が多かったため、扱いづらかったですが "ボスの指令 "の登場により、サイドプラン的にかなり楽になりました!!4-2でサッとサイドを取り切れるので、今まで以上に使用率も増えるかと!!

ボスの指令

→ベンチポケモンを引っ張り出す

相手ベンチポケモンを引っ張り出せるサポートです!!キャッチャー系が必須だった環境を大きく変える1枚になりますね!

とくに "三神 "と相性がよく、HPの低いポケモンを狩ることでイージーウィンを狙うこともできます!!また "三神 "はGXを切った返しに倒されてしまうと大きくテンポロスをしてしまうので、このカードで相手を動きづらくするという役割も持っています!!


f:id:momomomoti:20200226145845j:image

f:id:momomomoti:20200226145840j:image

ジラーチ

→トレーナーズをサーチ

特性によって、デッキトップ5枚を見て その中のトレーナーズを1枚サーチできるポケモンです!!毎ターン+1枚でカードが使えるので強力なカードです!!

 "三神 "に繋がる "タッグコール "やGXの際に使いたい "ボスの指令 "にアクセスできるので採用しました!1ターン目からガンガン使いたいので4枚採用で確率を上げています!!

クチートGX

→たねポケモンを引っ張り出す

特性によって、着地時に相手手札の『たねポケモン』をベンチに出せるポケモンです!!

ベンチを引っ張り出せる "ボスの指令 "と合わせることでイージーウィンを狙うこともできるカードです!!前環境では使われませんでしたが、今環境ならワンチャンあると思っています!!


f:id:momomomoti:20200226145912j:image

f:id:momomomoti:20200226145915j:image

回収ネット

→ポケモンを回収

自分のポケモンを回収できるカードです!!表記が若干分かりづらくて勘違いをしやすいと思いますが、戻せるのは場だけで、進化ポケモンはたねポケモンごと手札に戻ります!!

このデッキでも1枚採用をし、 "アブソル "で動けなくなった "ジラーチ "を回収しようかと思いましたが、ほかに使い道がないことから不採用になりました!!一応 "対三神 "に対して "ジラーチ "は負け筋になるので、そこをカバー出来るので点だけで採用もありかと!!

ワタシラガ

→サポートを回収できる

特性によって、着地時にトラッシュからサポートを1枚回収できるポケモンです!!ボール系からサポートをサーチできるようになるので、終盤の "ボスの指令 "にも繋げやすいので強力です!!

採用してみたい1枚ではありますが、このデッキでは "ボスの指令 "を4枚採用していることから使う機会が無いと思い、不採用にしました!!

■使用感想/改善案

・シンプルに強い

→4-2プランが通しやすい

・シルヴァディGXも使えそう

→以前の構築も役立つ

・ボスの指令はヤバイ

→起点を潰せるからヒエクがさらにピンチに

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg