もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ミロカロス×ガラル鉱山 デッキ

どうも、もっち*です!!

今回は3/7に発売する〈反逆クラッシュ〉で登場する "ミロカロスV "をメインとした構築を考えてきました!!相手逃げエネによって火力が決まるので、逃げエネを多くするギミックと合わせています!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200229195213p:image

▽コンセプト

・モスノウでエネ加速

・ガラル鉱山+アブソルで逃げエネを多く

・ジラーチでパーツ集め

■メインカード


f:id:momomomoti:20200229195919j:image

f:id:momomomoti:20200229195923j:image

ミロカロスV

→逃げエネの数×50ダメージ

相手バトルポケモンの逃げエネの数×50ダメージを出せるポケモンです!!相手依存ではありますが、かなり高火力を狙えます!!

このデッキでは "インテレオンVMAX "を改良して組んであるので、基本的なギミックは一緒ですが、このカードを活躍させるために "ガラル鉱山 "や "アブソル "といった 逃げエネを重くするというギミックを採用してあります!!

一応2ワザも強力ですが、このデッキではエネの枚数が少ないことから基本的には使いません!!

ガラル鉱山

→逃げエネを多くする

お互いのバトルポケモンの逃げエネを2個多くできるスタジアムです!!妨害と火力アップを両立しているカードです!!

逃げエネを2個多くできるので "ミロカロスV "の火力を100ダメージ分も大きく出来るので強力です!!また "アブソル "では止められない "風船 "がついた "カラマネロ "などの進化ポケモンを止めることが出来るので1枚で相手の動きを封じることもできます!!


f:id:momomomoti:20200229195938j:image

f:id:momomomoti:20200229195934j:image

アブソル

→逃げエネを増やす

特性によって、相手たねポケモンの逃げエネを1個多くできるポケモンです!!この特性は重複するので最大で4個多くすることも可能です!!

 "ガラル鉱山 "と合わせることで3個多くできるので、150ダメージ追加できるので、もともと逃げエネが3個のポケモンに対して310ダメージを叩き出すことができます!!タッグチームであれば楽々に倒すことができますね!!

モスノウ

→水エネ加速

特性によって、手札の水エネをベンチの水ポケモンに加速できるポケモンです!!2ターン目から "ミロカロスV"が殴れるようになるカードです!!

 "ミロカロスV "が殴るために3エネ必要なので採用しました!!HPラインも低いことからワンパンもされやすいので復帰のしやすさでも相性のいい1枚です!!ただ、ベンチにしかエネ加速 が出来ないことから "ガラル鉱山 "とは相性よくないのがネックになっています!!


f:id:momomomoti:20200229195952j:image

f:id:momomomoti:20200229195955j:image

キャプチャーエネ

→たねポケモンを出せる

無色エネとして扱え、手張りした時にデッキから たねポケモンをベンチに出せるカードです!! "ネストボール "を搭載したエネなので弱いわけがないですね笑

このデッキは必要パーツが多いことから、基本的にカードを切りたくないので "クイックボール "がかなり扱いづらかったので採用しました!! "ミロカロスV "が水無無で殴れるので無理なく使うことができます!!

回収ネット

→ポケモンを回収

自分のポケモンを回収できるカードです!"ガラル鉱山 "のせいでジラーチが動かしづらいことから、欲しいと思った1枚です!!

入れ替え札にも限りがあるため、5枚目以降として扱うことができ、負け筋を回収するという役割にもなります!! "エスケープボード "の枠をこちらにしてもいいと思います!!

■使用感想/改善案

・パーツ集めが大変

→ジラーチが逃げれないため

・溶接工でエネ加速もあり

→ユニットエネも面白い

・ピカゼクにも戦える

→逃げエネが3個なのでワンパンも狙える

■対戦動画

https://youtu.be/-6aQ-5RjhBA

■関連記事

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg