もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

エビワラー×ソーナンス デッキ

どうも、もっち*です!!  

エクストラ環境でのデッキを覚えようコーナー(●´ω`●)

興味はあるけど、どんなデッキが活躍してるか分からない僕がネットで見つけたデッキを紹介して、少しづつでも覚えていこうという感じです!!自分で組んだデッキでは無いので、細い回し方は頑張って推察します!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191024151021p:image

▽コンセプト

・ソーナンス で特性ロック

・エビワラー で殴りながら下がる

・かるいし で自分のターンは特性を使う

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191024173516j:image

f:id:momomomoti:20191024173521j:image

ソーナンス

→特性を封じる

特性によって、超タイプ以外の特性を無くせるポケモンです!! バトル場に出ている時にだけ発動するので、自分のターンで下げて特性を使ってという動きができます!!

強化な特性ロックデッキとして〈エビナンス〉という呼ばれ方をしているみたいです!!エクストラではEXポケモンの特性でぶん回す構築が多いことから、そこに対してメタれるカードになっています!!

エビワラー

→殴ってベンチに行く

殴りながらベンチに下がれるポケモンです!!火力自体は低いですが、 "ソーナンス "と合わせてロックをするコンボになります!!

▽主な動きとして

❶エビワラー で殴る

❷ソーナンス をバトル場に出す

❸次ターン にかるいし で逃す

 を繰り返していきます!!相手のターンで特性を封じ、こちらはソーナンスを下げることで特性を使えると流れです!!


f:id:momomomoti:20191024173536j:image

f:id:momomomoti:20191024173539j:image

かるいし

→逃げエネを無くす

付けたポケモンの逃げエネを無くしてくれるカードです!!  "エビワラー "で殴り、 "ソーナンス "でロックという動きをスムーズにするために採用されています!!

コンボに必要なカードのため多めに採用してありますね!!また、 "エスケープボード "や "Uターンボード "を見慣れているせいで、逃げエネを無くすは破格の効果ですね!

ストロングエネルギー

→闘タイプの火力を20点アップ

闘ポケモンに付けることが可能で、火力を20点アップしてくれるエネルギーです!! "エビワラー "の火力不足 "を補ってくれるカードです!

火力アップ系では珍しく、効果が重複するので3枚つけて2ワザを狙ったりもできます!!基本的に "ソーナンス "しか倒されないデッキなので、火力の底上げが持続するので相性がいいですね!!


f:id:momomomoti:20191024173712j:image

f:id:momomomoti:20191024173707j:image

ダストダス

→グッズの数だけ火力アップ

相手のトラッシュにあるグッズの数×20点を出せるポケモンです!!エクストラでは手札をガンガン捨てて回す構築が多いため、高火力を狙えるカードになります!!

1エネで殴れることからフットワークが軽く、サブアタッカーとして優秀ですね!!スタンダードではほとんど使われませんが、こちらでは活躍の場があるようにですね!!

フェロマッシ 

→ベンチ狙撃/サイド追加取り

ベンチ狙撃にサイド追加取りができるポケモンです!!非GXデッキ戦の際に、GXワザでサイドレースの逆転を狙うために採用されているカードです!!

スタンダードでも〈ジラサン〉のような非GX構成のデッキにはよく、サブアタッカーとして採用されているのでお馴染みですね!!殴るためのエネとして  "ユニットエネ "の上位の"ブレンドエネ "が使えるのはいいですね!!

■使用感想/改善案

試し次第追加

■対戦動画

公開予定なし

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg