もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ゲコゾロ×ギラティナEX デッキ

どうも、もっち*です!!  

エクストラ環境でのデッキを覚えようコーナー(●´ω`●)

興味はあるけど、どんなデッキが活躍してるか分からない僕がネットで見つけたデッキを紹介して、少しづつでも覚えていこうという感じです!!自分で組んだデッキでは無いので、細い回し方は頑張って推察します!!

 

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191024195300p:image

▽コンセプト

・ピーピーマックス でエネ加速

・ギラティナEX でロック

・ラティラティ で高火力を狙う

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191024200154j:image

f:id:momomomoti:20191024200151j:image

ゲコゾロ

→悪エネの数×30点

自分の場の悪エネの数×30点出せるポケモンです!!スタンダードではサポートに恵まれなくて、使用率が低いカードでした!!このデッキではメインアタッカーとして使います!!

 "ダブルドラゴンエネルギー "により火力が上がりやすく、後手1で "ラティラティ "がGXワザで場にエネを貯められるので高火力を狙えます!!相手によっては "ギラティナEX "で時間稼ぎをしながら戦うこともできます!!

ギラティナEX

→3種のカードを封じる

ワザによって、『ポケモンの道具』『特殊エネ』『スタジアム』を使わせないポケモンです!!エクストラでは『特殊エネ』を使うデッキが多いことから、そこに対して有効なカードです!!

火力は低いですが、相手の動きを遅くできるので場にエネを貯めて "ゲコゾロ "で一気に決めることができます!!ワザに必要なエネが多いですが "ダブルドラゴンエネルギー "と "ピーピーマックス "を使うことで出したターンにも殴ることが可能です!!


f:id:momomomoti:20191024200233j:image

f:id:momomomoti:20191024200229j:image

ダブルドラゴンエネルギー

→竜タイプ限定のエネルギー

竜タイプにつけることができ、全ての色の2エネとして使えるカードです!!このデッキではアタッカーに使うこともできますが、 "ゲコゾロ "の火力アップにも使えます!!

1枚で2エネ分として扱うため悪エネ2個として使えるので、 "ギラティナEX "か "ラティラティ "につけておけば60点の火力アップになります!!

また、このカードを1枚で "ラティラティ "のGXワザが使えるので、後手1からエネ加速しながら無敵になることができます!!

ピーピーマックス

→デッキからエネ加速

デッキトップ6枚の中の基本エネを1枚、ベンチたねポケモンに加速できるカードです!!タッグチームと相性のいいカードになりますね!!

このデッキでは"ゲコゾロ "ラティラティ "ギラティナEX "を育成することができます!!1ターンに1度の制約もないことから、複数枚使いアタッカーを一気に育成することができます!!


f:id:momomomoti:20191026122937j:image

f:id:momomomoti:20191026122940j:image

改造ハンマー

→特殊エネ破壊

相手の場のポケモンについている『特殊エネ』を1個トラッシュするカードです!!エクストラでは『特殊エネ』で戦うデッキが多いため採用されていると思います!!

『特殊エネ』はデッキに同名のカードは4枚しか採用できないので、相手の動きを鈍くすることができます!!また"ギラティナEX "のワザで特殊エネの手張りを防ぐことができるので相性のいいカードになります!!

ダークパッチ

→悪エネをトラッシュから加速

トラッシュの基本悪エネをベンチの悪ポケモンにつけるカードです!!悪版の"アクアパッチ"のようなカードですね!!

今回は採用されてませんが、"ゲコゾロ"と相性のいいカードです!!このカードと手張りでGXワザを後手1で狙うこともできます!!ベンチにしかつけられませんが、"かるいし"で逃げやすくなっているので問題ないかと!!

■使用感想/改善案

試し次第追加

■対戦動画

公開予定なし

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg