もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

三色エールブイズ デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は〈タッグオールスターズ〉で登場する新ブイズを使ったデッキを紹介します!!まだまだ試作品なので改良の余地がかなりあるかと!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190928183820p:image

▽コンセプト

・相手によって進化を変える

・新ブイズ で性能の底上げ

・困ったからブースターGXでごり押し

■メインカード  


f:id:momomomoti:20190928184114j:image

f:id:momomomoti:20190928184111j:image
サンダース

→エネを軽くする

特性によって、 "イーブイ "から進化できるGXポケモンのエネを無色1個分を軽くできるポケモンです!!

GXブイズは指定されたエネ+無色2個で動きるポケモンが多いため、1個軽減するだけでもかなり動きやすくなります!!また、このデッキは "エネルギー付け替え "と "溶接工 "が入っているため 複数のブイズを同時に並べることができます!!

ブースター

→火力を30点アップ

特性によって、 "イーブイ "から進化できるGXポケモンの火力を30点アップできるポケモンです!ブイズの弱点であった打点の半端さをカバーしてくれるカードです!!

とくに非GXポケモンのHP120ラインに対して強くなりました!! "サンダース "の1ワザも60点であれば狩れる範囲が広がるため進化デッキに対して有効に戦うことができます!!

今回は採用してませんが、 "ククイ博士 "を合わせれば "ブースターGX "の2ワザが 『ブースター+ハチマキ+ククイ』で270点まで届きます!!


f:id:momomomoti:20190928184137j:image

f:id:momomomoti:20190928184133j:image
イーブイ

→手張りで進化可能

特性によって、自分の手札から基本エネルギーをつけたとき、その色の進化系を重ねるポケモンです!!

このデッキでは5種の進化先を選ぶことができます!!特性によって出したターンでも進化できるので相手や自分の状況に応じてプレイすることができます!!進化するために必要な『基本エネ』は "エネルギースピナー "でサーチできるようにしてあります!!

イーブイGX

→5枚目のイーブイ

特性によって、  "イーブイ "から進化するカードを手札から出して、重ねて進化できるポケモンです!!

基本的には "エナジー進化イーブイ "を使いますが、 "サンダース "や "ブースター "といった置物系を並べる際に "イーブイ "が足らなくなるので欲しいと思いました!!GXであり、特性による進化も持っていないので負け筋になる可能性があるため使う際を注意が必要ですね!!


f:id:momomomoti:20190928184313j:image

f:id:momomomoti:20190928184317j:image
溶接工

→2エネ加速+3枚ドロー

手札の炎エネを2枚加速し、デッキから3枚ドローができるサポートです!! "ブイズ "のGX進化系が指定された色+無色2個で殴れることから相性がいいカードになります!!

このデッキでは同時にブイズを並べるため、手張り+エネ加速があると2匹育成することができるので採用しました!!また、メインのアタッカーである "ブースターGX "が3エネで動けるので手張り+このカードで後手1で殴ることもできます!!

メイ

→ポケモン/エネ/トレーナーズ をサーチ

気絶時に発動し、デッキから『ポケモン』『基本エネ』『トレーナーズ』をサーチできるサポートです!!今回は採用してませんが欲しいと思った1枚です!!

ポケモンをサーチできるので、発動タイミングが同じ "オドリドリGX "をサーチし、そのままドローもでき、 "ポケモン通信 "+基本エネで手札に来てしまったブイズをデッキに戻す動きも強いです!!

■使用感想/改善案

・選択肢がとにかく多い

→パズル要素があり楽しい

・イーブイ不足になる

→イーブイGXまで採用したい

・ククイ博士を採用したい

→タッグチームをワンパン可能になる

■対戦動画

https://youtu.be/Xo85lGqeMosf:id:momomomoti:20190928183851p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqM

UcgV5L_Z-GNEjTXg