もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ザシアンV単構築 デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は『世界一雑なザシアンデッキ』を紹介していきます!!やることは 、ザシアンの特性→殴る以上です笑 と、かなりシンプルですが意外と戦えるので見ていってください!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191208175000p:image

▽コンセプト

・ザシアンV の特性でエネ加速

・大好きクラブ で展開する

・ピッピ人形で延命する

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191208190753j:image

f:id:momomomoti:20191208190809j:image

ザシアンV

→230点アタッカー

特性によって、デッキトップ3枚を見て その中の鋼エネを加速し、残りを手札に加えるポケモンです!!使ったらターンが終わってしまいますが、自身でエネ加速できる可能性があるため強力です!!

このデッキでは、特性によるエネ加速を最大限に使うためにデッキの9割近くをエネルギーで埋めるという構築にしています!!

ピッピ人形

→無敵ポケモン

ポケモンとして扱うことができるカードです!!気絶しても、サイドを取られないので"グズマ"が無い環境では凶悪カードに化けます!!

"ザシアンV "がワザの効果で連続して殴らないため、その1ターンの時間稼ぎをするために使います!!殴らないターンは特性でエネ加速をしておけばいいので、無駄なく戦うことができます!!


f:id:momomomoti:20191208190827j:image

f:id:momomomoti:20191208190832j:image

ポケモン大好きクラブ

→ポケモン2枚サーチ

デッキから たねポケモンを2枚サーチできるサポートです!!

デッキを組み立ての時は "ザシアンV "ピッピ人形"エネ "だけの構築でしたが、2匹目以降が引けない問題に直面したので採用しました!!

ザシアンが複数匹並ぶことで、1匹は特性でエネ加速、もう1匹は手張りで育成と同時に2匹を育成ができるため強力です!!

ふうせん

→逃げエネを2個軽く

逃げエネを2個軽くしてくれるカードです!何試合かして欲しいと思った1枚です!!

ザシアンが連続して殴らないことから、1度逃げて "ピッピ人形"を盾にする動きをしていましたが、そのたびに2エネをトラッシュする必要があるため育成の手間が発生します!!そこで、このカードと合わせることでエネを温存することができます!!

また、"ピッピ人形"の効果を使うことで、1度逃げたザシアンを出すことができるので連続して殴ることができます!!


f:id:momomomoti:20191208190954j:image

f:id:momomomoti:20191208190957j:image

すごいきずくすり

→120点回復

ポケモン1匹のHPを『120』回復できるカードです!!デメリットして、付いている2エネをトラッシュする必要があります!!

回復してから "ザシアンV "の特性でエネを復活的な動きを考えてみましたが、シンプルに弱そうということで不採用になりました!!

 "まんたんのくすり "のように全回復だったらワンチャンありましたね!!

マーレイン

→トレーナーズをリカバリー

手札の鋼エネを2枚トラッシュすることで発動可能で、トラッシュからトレーナーズを1枚デッキに戻せるサポートです!!

手札に有り余っている鋼エネをうまく使いたくて考えましたが、戻したいトレーナーズがないため不採用に!!

エクストラで存在する『エーススペック』のようなカードが登場すれば使える可能性が出てきますね!!

■使用感想/改善案

・わりと戦える

→ザシアンVのパワーが異常

・新弾バトルにも対応している

→困った方は是非

・ふうせん は欲しい

→ラグ無しで殴れるのは大きい

■対戦動画

 

f:id:momomomoti:20191208175016p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg