もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ダグトリオ+幸せタマゴ デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は12/6 に発売する〈ソード/シールド〉で登場する"幸せタマゴ "を使った"アローラダグトリオ"デッキを紹介します!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191205132923p:image

▽コンセプト

・ダグトリオ で高火力を狙う

・幸せタマゴ で手札補充

・ムウマージ でエネを集める

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191205134213j:image

f:id:momomomoti:20191205134209j:image

アローラダグトリオ

→青天井ポケモン

手札の鋼エネをトラッシュすることで、その枚数×30点の火力を出せるポケモンです!!

高火力を出すためには手札を多くトラッシュする必要があるので、手札枯渇が深刻なカードでした!!このデッキでは"幸せタマゴ"を使うことで、手札補充ができるようになっています!!

ただ、VMAXの登場でHPラインが跳ね上がったので環境的には向かい風のデッキになります!

幸せタマゴ

→気絶に7枚ドロー

このカードをつけているポケモンが気絶した時に、手札が7枚になるようにドローできるカードです!!

手札をトラッシュしながら殴る"ダグトリオ"と相性がよく、手札枯渇をカバーしてくれます!!現プールでは"フィールドブロアー"のようなカードが無いため、扱いやすくなっています!!

*2009年7月8日 発売の『アルセウス光臨』で登場したカードみたいです


f:id:momomomoti:20191205134228j:image

f:id:momomomoti:20191205134244j:image

ムウマージ

→気絶し7枚ドロー

特性によって気絶し、手札が7枚になるようにドローできるポケモンです!!このデッキではサポート枠を場作りに回しているため、鋼エネを素引きする必要があるため採用しました!!

瞬間的に手札を増やすことができるので、"ダグトリオ"と相性のいいカードです!!ただサイドレース的にギリギリなデッキなので、使わないというプレイングも必要になってきます!!

ウツギ博士のレクチャー

→HP60以下を3枚サーチ

デッキからHP60以下のポケモンを3枚サーチできるサポートです!!進化ポケモンにも対応しているので"ダグトリオ"をサーチすることもできます!!

"ダグトリオ"の火力に必要な鋼エネを、できるだけ増やしたかったのでトレーナーズを減らし、場作りはこのカードの頼ることにしました!!ムウマもサーチできるので中盤まで腐ることがないのがいいですね!!


f:id:momomomoti:20191205134305j:image

f:id:momomomoti:20191205134255j:image

ブルーの探索

→トレーナーズを2枚サーチ

自分の場に特性持ちポケモンがいない時に、デッキから『トレーナーズ』を2枚サーチできるサポートです!!

主に"ムウマージ"を育成するために使っていきます!!"クイックボール"と"やみのいし"をセットで持ってくることで、余計な手札を1枚捨てながら"ムウマージ"を立てることができます!!

他にも"テンガン山"と"エネルギー回収"を持ってくることで、120点の火力アップにも繋がります!!

ピッピ人形

→ポケモンとして扱える

ポケモンとして扱えるカードです!!気絶時にサイドを取られないため、1ターン延命をすることができます!!

このデッキには入ってませんが、欲しいと思った1枚です!!序盤にエネを集めることが難しいため時間稼ぎができるだけで、かなり戦いやすくなると思います!!"ブルーの探索"でサーチできるのも相性がいいですね!!

■使用感想/改善案

・幸せタマゴは強い

→ダグトリオとかなり相性がいい

・サイドレース的にキツい

→ムウマージの代わりが欲しい

・"ヤーコン軸"も楽しいそう

→エネルギー回収が再録されたからワンチャン

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg