もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

モルペコドール 大会用

どうも、もっち*です!!  

今回は実際に僕が使っている"モルペコドール"について解説をしていきます!!基本的な回し方やカードの採用理由などをサクッと書いてあります!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191215083846p:image

■基本的な動かし方


f:id:momomomoti:20191215084520j:image

f:id:momomomoti:20191215084523j:image

"モルペコ"で殴りつつ"ピッピ人形"を盾にするというのがコンセプトになっています!

"ピッピ人形"は『サイドが取られない』という表記なので、"三神"のGXワザでのサイド追加取りを無効化することができます!!

また『気絶』という扱いになるため"メイ"や"オドリドリGX "を使えるので、ループ的な動きをすることができます!!

細かい回し方などはこちらで↓↓

 

■大会成績

【新弾バトル】2位

❶三神ザシアン 先○
❷コータスV 先○
❸モクラフレシア 先×
↑殿堂レギュ

【ジムバトル】優勝

❶ピカゼク ○
❷モルペコドール ○
❸ズガドーン ○

と小規模ではありますが、環境デッキに対して、一通り勝てるように調整しました!!

 

■使用感想/改善案


f:id:momomomoti:20191215085356j:image

f:id:momomomoti:20191215085359j:image

新環境から2週間たったことで、かなり環境も見えてきたことによって採用させるカードやその評価も変わりました!!

自分も最初は評価が低かった "マリィ "ですが "三神ザシアン"に対して有効なカードで、"ザシアンV "の特性での手札補充を無力化させることができます!また、 "カスタムキャッチャー "の採用もかなり増えたため、手札干渉の需要が上がった感じです!!

 "マリィ "+ "アブソル "で動きを封じるといった流れが強く、GXワザを切らさないように立ち回りましょう!!


f:id:momomomoti:20191215085206j:image

f:id:momomomoti:20191215085202j:image

 "モルペコ"が殴りながらエネをトラッシュするため、2匹目が育たないという問題が発生します!そこを解決するために"ビート "を採用してみました!!結果から言うと使うことはなかったですが、1枚採用してあるとワンチャン殴れるという可能性があるため抜けなくなりました!

シティリーグで活躍したキャッチャー潰しの "コマタナ "ですが、複数枚あったときに対処出来ないことから "オンバット "を採用しました!!2エネ必要なので大変ですが "ビート "や"エネルギー付け替え "で育成します!!とくに〔ヤーコン軸の三神ザシアン〕に対しては強く使えるカードです!!


f:id:momomomoti:20191215085645j:image

f:id:momomomoti:20191215085647j:image

こちらの2枚は試合中に欲しいと思っていたカードです!!シティの結果からも分かるような、 "ミュウミュウ "や"ピカゼク "で上位に上がってくるようになったので、そこに対しての回答です!!

〔モルペコドール〕は対戦が長引くことが多いことから、時間ギリギリでサイド差を作られて試合が終わる というシチュエーションがあるため "ミュウ "は確実に採用したいですね!!

 "ミミッキュ "は "モルペコ"の1ワザでベンチ狙撃ができるため相性がよく、"ミュウミュウ "を2匹つぶせる可能性があります!!

 

愛知CLやシティで1戦は当たるデッキだと思うので、しっかり対策をしていきましょう!!

 

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg