もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ドラパルト+マグユータン デッキ

どうも、もっち*です!!

今回はnoteの方で"ドラパルト研究所"という"ドラパルト "について永遠に考える記事にて、完成した構築です!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200221155832p:image

▽コンセプト

・ウラが出ても戦える構築

・マグカルゴ+ヤレユータン で確定メイ

・ジラーチ+ピッピ人形 で時間稼ぎ

■メインカード


f:id:momomomoti:20200222094604j:image

f:id:momomomoti:20200222094601j:image

ドラパルト

→無敵特性

特性によって、相手のワザのダメージを無効化できるポケモンです!ワザも120点+ダメカン3個をばら撒けるので、かなり強力です!!

このデッキでは〈モルペコドール〉の "モルペコ"枠を "ドラパルト "を変えたような構築にしています!!以前紹介した構築は、特性によって相手の攻撃を避ける前提で組んであったので、かなり前に寄せた構築でしたが、このデッキはがっつり後ろに寄せてあります!!

メイ

→3種のカードをサーチできる

気絶時に発動可能で、デッキから『ポケモン』『基本エネ』『トレーナーズ』をサーチできるサポートです!!

1枚で "ドラパルト "を育成できるので優秀で、このデッキはこのカードを使いやすくするためのギミックを多く採用してあります!!

 "ドラパルト "と『気絶ギミック』って相性どうなのか?という点から、このカードを遠ざけていましたが、ウラが出る前提が考えて組んだほうが安全という結論になりました!詳しくはnoteを見てもらえると嬉しいです!!


f:id:momomomoti:20200222094624j:image

f:id:momomomoti:20200222094628j:image

マグカルゴ

→デッキトップ確定

特性によって、デッキトップを確定できるポケモンです!!ギミック系では定番のカードです!!

このデッキは "メイ "を確実に使う ということが大事なので、大量ドローよりも確定サーチの方が向いていると思い採用しました!! 

ドロー特性で優秀な "チラチーノ "は手札コストを必要とすることから、終盤に使いたいカードをトラッシュせざるを得ない状況があるので、 "ヤレユータン "と合わせることにしました!!

ヤレユータン

→デッキトップと手札を入れ替える

特性によって手札を1枚選び、デッキトップと入れ替えられるポケモンです!! "マグカルゴ "と合わせることで確定サーチをすることができます!!

序盤に使いづらい "カスタムキャッチャー"などを戻しつつ、サーチカードを使うことで終盤で強い山を残すことができます!!また "マリィ "の採用率が高い環境なので、次ターンに使いたいカードをデッキトップに置いておけるのもポイントですね!!


f:id:momomomoti:20200222094656j:image

f:id:momomomoti:20200222094648j:image

ジラーチ

→トレーナーズをサーチ

特性によって、デッキトップ5枚を見て その中のトレーナーズを1枚サーチできるポケモンです!!毎ターン+1枚でカードが使えるので強力なカードです!!

確定サーチギミックを採用しているので、どーしても手札を増やしづらいことから採用しました!! また後攻1ターン目にベンチポケモンを出せない という危険性を下げる役割も持っているので多めにいれています!!

しあわせタマゴ

→気絶に7枚ドロー

このカードをつけているポケモンが気絶した時に、手札が7枚になるようにドローできるカードです!クソほど採用したい1枚です!!

序盤のギミック作りの際に手札が足らないことがあるため、そこをカバーしてくれます!!この構築は『気絶する前提』で組んであるので相性もかなりいいですね!!ピッピ人形につけていれば、サイドレースでも不利になりません!!

■使用感想/改善案

・プレイ難易度が高い

→モルペコドールを使えるならいける

・環境をかなり意識している

→ミュウの2枚採用やヌケニンなど

・新環境では使えない

→ボスの司令が強過ぎる

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg