もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ゴルーグ×グズマハラ デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回はかなり構築難易度が高いカードである"ゴルーグ"をメインとしたデッキです!!ワザの条件で『トラッシュ』にサポートがあったらワザが失敗してしまいますが、このデッキではサポートを採用しています!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200109231451p:image

▽コンセプト

・ノコッチ で場を広げる

・グズマハラ でパーツを集める

・マグカルゴ で確定サーチ

■メインカード  


f:id:momomomoti:20200110144804j:image

f:id:momomomoti:20200110144801j:image

ゴルーグ

→160点アタッカー

トラッシュにサポートが無い時に攻撃可能で、無色2個で殴れる160点アタッカーです!!性能はかなり優秀ですが、条件がかなり厳しいため専用構築を組む必要があるカードです!!

このデッキの主な流れとして
  1. ノコッチ でベンチを広げる
  2. グズマハラから"幸せタマゴ"をサーチし、ドロー加速を狙う
  3. マグカルゴ で"友達手帳"をサーチし、サポートをトラッシュから無くす

という感じになっています!

レギュ落ち前は"マーシャドー"でぶん回して、ムキムキパッドと"ダブル無色"で動いていましたが、新レギュでは主要パーツが無いので、かなり無理やりじゃないと使えませんね

友達手帳

→トラッシュのサポートを回収

トラッシュのサポートを2枚デッキに戻すカードです!!ゴルーグの条件をクリアするために必須なカードです!!

このデッキではアンチシナジーであるサポートを採用してあるため、そこを帳消しにするために このカードを使っていきます!"マグカルゴ"+"ヤレユータン"で確定でサーチできるので扱いやすくなっています!!


f:id:momomomoti:20200110144824j:image

f:id:momomomoti:20200110144821j:image

グズマハラ

→3種のカードをサーチ

デッキから『スタジアム』をサーチでき、追加で手札を2枚トラッシュすることで『特殊エネ』『ポケモンの道具』をサーチできるサポートです!! 

このデッキでは 

スタジアム→トキワのもり/戒めの祠

道具→ふうせん/タマゴ

特殊エネ→リサイクル/ドロー/トリプル

と、いった感じにサーチできます!!とくに大事になるのが"幸せタマゴ"で、1ターン目から使いたいことからアクセスしやすいように"ポケギア"も採用しています!!

幸せタマゴ

→気絶に7枚ドロー

このカードをつけているポケモンが気絶した時に、手札が7枚になるようにドローできるカードです!このデッキでは基本的なドローをこのカードに頼りきっているので、そこにアクセスできる"グズマハラ"をガン積みしています!!

流れとして
  1. 後攻を取る
  2. ノコッチ/ヒメンカ スタート理想
  3. グズマハラ で幸せタマゴ/リサイクルエネをサーチし、つける
  4. ノコッチのワザでベンチを展開
  5. 返しで倒されて7枚ドロー

と、このカードでドローする前提でデッキを組んであります!!


f:id:momomomoti:20200110144838j:image

f:id:momomomoti:20200110144842j:image

マグカルゴ

→デッキトップを固定できる

特性によって、デッキトップを固定できるポケモンです!確定で"友達手帳"をサーチするために"ヤレユータン"と合わせていきます!!

4-2ラインとかなり歪ではありますが、どーしても素引きしたかったので この枚数になりました!!基本的には1-2枚しか使わないです!!

縦引きできるカードとして"ヤレユータン"幸せタマゴ"マリィ"ドローエネルギー"を多く入っているので余裕がある時は2匹立てるのもいいかと!!

ノコッチ

→たねポケモンを3匹出せる

ワザによって、デッキから たねポケモンを3匹まで、ベンチに出せるポケモンです!このデッキは進化ラインが多く、サポートの使用できる回数が限られていることから、ワザでベンチを広げられるカードとして採用しました!!

1ターン目に動きたいことから4枚採用し、さらに5枚目として"ヒメンカ"も入れてあります!!基本的にはシステムが完成しないと動かないので メタモン>マグマッグ>マーイーカ>ゴビット といった感じの優先度になります!!

最終的な盤面として

ゴルーグ×2/マグカルゴ/ヤレユータン/風船カラマネロ になっています!!

■使用感想/改善案

・かなり難しい

→プレイングや運が求められる

・ノコッチ+グズマハラ は強い

→進化デッキなら採用可能

・スイレンのつりざお で回すのもあり

→サポなし構築なら

■対戦動画

https://youtu.be/cXMHbUBiw1w

f:id:momomomoti:20200113082624p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg