もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

グランブル×マグカルゴ デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は実際に僕が愛用しているグランブルデッキを紹介します!!カードプールが狭いため構築が難しく、まだまだ改良できると思うので、現状のまとめということで書いていこうと思います!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200114133156p:image

大まかな動かし方はこちらで↓↓

■大会成績

【ショップ大会 スイスドロー】

❶チラザシ ○

❷モルペコドール ×

❸三神ザシアン ○

 

■メインシステム


f:id:momomomoti:20200114230215j:image

f:id:momomomoti:20200114230211j:image

 "グランブル "のワザは手札が無いことが条件のため、毎ターン育成をしつつ、手札を使い切る必要があることから構築難易度がかなり高いカードです!!レギュ落ちの影響で "ハイパーボール "がなくなってしまったので、手札を捨てることも場を作ることも難しくなりました!

そこで、このデッキでは "グズマハラ "というカードで手札を捨てつつパーツを集めつつ、 "幸せタマゴ "で次ターンの育成分の手札を確保するという流れになっています!!

 

■ザシアンVに勝てない問題


f:id:momomomoti:20200114230257j:image

f:id:momomomoti:20200114230300j:image

環境で多く存在する "ザシアンV "に対して "グランブル "はかなり不利です!!そのため対策が必要と考えて "エンテイ "を採用することにしました!!

 "エンテイ "は条件付きではありますが120点出せることから、弱点を突いて "ザシアン "をワンパンすることが可能です!!必要なエネも "グズマハラ "から "オーロラエネ "+ "カウンターゲイン "と持って来れるので相性がいいと考えました!!

実際に使ってみると、かなり強いと感じましたが、このデッキの場合は "ふうせん "を不採用にしてしまったので、出したターンに入れ替えるのが難しくなっていました汗

 

■試合中にあった問題


f:id:momomomoti:20200114230423j:image

f:id:momomomoti:20200114230426j:image

基本的に "グランブル "が毎ターン殴れればクリアと考えていましたが、実際はかなり事故りました!!

❶手札をゼロにできない

❷場作りができない

❸相手によって詰んでいる→モルペコドール

と、どれも致命的に欠陥でした!!とくに "マリィ "や "ヤレユータン "で使えないカードを戻し、引いたカードを消費するという流れ自体が不確定な動きのため、手札を減らさない状況がありました!!❸に関してはデッキの性質上、仕方ないと割り切っていましたが、数が多いことから無視はできない状況です

 

■試合後に採用を考えたカード


f:id:momomomoti:20200114230438j:image

f:id:momomomoti:20200114230442j:image

マグカルゴを育成できないと❶❷の問題解決することができないので、 "しんかのおこう "は必要でした!! "スーパーボール "と3枚採用の多いしていたので大丈夫だと思っていましたが、引かないと絶望することを知りました!

 "げんきのハチマキ "は "モルペコ "に対して欲しいカードでした! "キャッチャー "で引っ張ってもワンパンできないのがキツかったです!!お守りがついた "モルペコV MAX "に関しては、3パン必要になるので無理ゲーですね!!

 

まだまだ未完成で可能性を秘めたデッキだと考えているので、引き続き研究していきたいと思います!!フェアリータイプが廃止になるようなので、今のうちに遊んでおくのがいいかと!!

 

■対戦動画

https://youtu.be/-YRT_1Pwtp4

f:id:momomomoti:20200114225719p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg