グランブル×マグカルゴ デッキ
どうも、もっち*です!!
今回は実際に僕が愛用しているグランブルデッキを紹介します!!カードプールが狭いため構築が難しく、まだまだ改良できると思うので、現状のまとめということで書いていこうと思います!!
■デッキレシピ
大まかな動かし方はこちらで↓↓
■大会成績
【ショップ大会 スイスドロー】
❶チラザシ ○
❷モルペコドール ×
❸三神ザシアン ○
■メインシステム
"グランブル "のワザは手札が無いことが条件のため、毎ターン育成をしつつ、手札を使い切る必要があることから構築難易度がかなり高いカードです!!レギュ落ちの影響で "ハイパーボール "がなくなってしまったので、手札を捨てることも場を作ることも難しくなりました!
そこで、このデッキでは "グズマハラ "というカードで手札を捨てつつパーツを集めつつ、 "幸せタマゴ "で次ターンの育成分の手札を確保するという流れになっています!!
■ザシアンVに勝てない問題
環境で多く存在する "ザシアンV "に対して "グランブル "はかなり不利です!!そのため対策が必要と考えて "エンテイ "を採用することにしました!!
"エンテイ "は条件付きではありますが120点出せることから、弱点を突いて "ザシアン "をワンパンすることが可能です!!必要なエネも "グズマハラ "から "オーロラエネ "+ "カウンターゲイン "と持って来れるので相性がいいと考えました!!
実際に使ってみると、かなり強いと感じましたが、このデッキの場合は "ふうせん "を不採用にしてしまったので、出したターンに入れ替えるのが難しくなっていました汗
■試合中にあった問題
基本的に "グランブル "が毎ターン殴れればクリアと考えていましたが、実際はかなり事故りました!!
❶手札をゼロにできない
❷場作りができない
❸相手によって詰んでいる→モルペコドール
と、どれも致命的に欠陥でした!!とくに "マリィ "や "ヤレユータン "で使えないカードを戻し、引いたカードを消費するという流れ自体が不確定な動きのため、手札を減らさない状況がありました!!❸に関してはデッキの性質上、仕方ないと割り切っていましたが、数が多いことから無視はできない状況です
■試合後に採用を考えたカード
マグカルゴを育成できないと❶❷の問題解決することができないので、 "しんかのおこう "は必要でした!! "スーパーボール "と3枚採用の多いしていたので大丈夫だと思っていましたが、引かないと絶望することを知りました!
"げんきのハチマキ "は "モルペコ "に対して欲しいカードでした! "キャッチャー "で引っ張ってもワンパンできないのがキツかったです!!お守りがついた "モルペコV MAX "に関しては、3パン必要になるので無理ゲーですね!!
まだまだ未完成で可能性を秘めたデッキだと考えているので、引き続き研究していきたいと思います!!フェアリータイプが廃止になるようなので、今のうちに遊んでおくのがいいかと!!
■対戦動画
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と、今日はここまで
それでは、じゃーのー!!
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