もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ゴルーグ×サポートあり構築

どうも、もっち*です!!  

今回は前回紹介した〔サポありゴルーグ〕の改良版を考えてきました!!アンチシナジーではありますが、ゴルーグをしっかり育成できると考えると可能性があると思いました!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190914234427p:image

▽コンセプト

・友達手札 でサポートを戻す

・フラージェス でグッズを使い回す

・ゴルーグ でひたすら殴る

■メインカード  


f:id:momomomoti:20190914234922j:image

f:id:momomomoti:20190914234926j:image
ゴルーグ

→160点アタッカー

トラッシュにサポートが無い時に攻撃可能で、"ダブル無色"で殴れる160点アタッカーです!!性能はかなり優秀ですが、条件がかなり厳しいため専用構築を組む必要があるカードです!!

このデッキの主な流れとして

  1. リーリエ で盤面を作る
  2. 友達手帳 でサポートをデッキに
  3. フラージェス で友達手帳を使い回す

という感じになっています!!フラージェスが2進化と出すのが難しいですが、必須カードなので優先的に立てましょう!!

友達手札

→トラッシュのサポートを回収

トラッシュのサポートを2枚デッキに戻すカードです!!ゴルーグの条件をクリアするために必須なカードです!!

このデッキではアンチシナジーであるサポートを採用してあるため、そこを帳消しにするために このカードを使っていきます!!4枚採用をしていますが、毎ターン使う必要があるため足らないので "フラージェス "の特性でカバーしていきます!!


f:id:momomomoti:20190914235038j:image

f:id:momomomoti:20190914235043j:image
フラージェス

→トラッシュのグッズを回収

特性によって、トラッシュのグッズをデッキトップに戻せるポケモンです!!このデッキのキーとなるカードです!!

グッズを何度も使えることから"友達手帳"を使いまわし、サポートを使えるようにしていきます!戻すカードはデッキトップに置くため、 "ゼブライカ "や "リーリエ "と相性がいいのがポイントですね!!

リーリエ

→手札が6枚になるようにドロー

手札が6枚になるようにドローできるサポートです!!初ターンであれば8枚になるように引けます!!

盤面作りに最適なカードで、ポケモンだけでなくエネにもアクセスできるので採用しました!!フラージェスの特性使用後に使うことで確定サーチを狙うこともできます!!


f:id:momomomoti:20190914235107j:image

f:id:momomomoti:20190914235103j:image
ゼブライカ

→手札リフレッシュ

特性によって、手札を全て捨てて4枚ドローができるポケモンです!!以前の構築ではいなかったカードです!!

毎ターン "ゴルーグ "を育成しつつ、 "友達手帳 "を使う必要があるデッキのため ドロサポだけでは間に合わないため採用しました!!また!手札を全てトラッシュするため不用意にサポートをいかないように サポートの採用枚数をかなり減らしました!!

ポケギア3.0

→サポートをサーチ

デッキトップ7枚の中からサポートをサーチできるカードです!!ゼブライカの採用で、サポートの枚数を減らした関係で採用しました!!

このデッキは "ジラーチ "や "カプテテフGX "を採用してないことから、初動がかなり弱くなりやすいので そこをカバーできるので優秀です!!ゼブライカでどんどんデッキを削るため中盤以降はかなりサーチできる確率が上がっていきます!!

■使用感想/改善案

・以前のよりも安定して戦える

→サポートを減らしたので笑

・ "ゼブライカ "がいい仕事をする

→エネにアクセスしやすくなった

・ "ヤーコン "もアリかも

→エネがトラッシュにいくのが怖いが

■対戦動画

https://youtu.be/QItDwZF-Zps

f:id:momomomoti:20190914235227p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg