もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "カイリキーチーム "

どうも、もっち*です!

今回は格闘タイプのタッグチーム "マーシャドー&カイリキーGX "を紹介します!!

個人的にはかなり評価の低いポケモンなので、救えるように頑張ります笑

f:id:momomomoti:20190226142104p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190227112434j:image

ワザ【リベンジ】30+
→前の相手の番にワザのダメージで自分ポケモンが気絶していたなら、90ダメージ追加


ワザ【ひゃくれつインパクト】160


GXワザ【ごうけつのきわみGX】200
→追加でエネルギーが1個付いているなら、次の相手の番このポケモンがダメージ受けて気絶するとき、気絶せず残りのHPを『10』の状態で場に残る

ぱっと見で使いづらい印象のポケモンですね!

1ワザは条件付き、2ワザはエネルギーが多い、GXワザは "戒めの祠 "で無効化 となかなかに残念な感じですね汗

救いとしてHPが高いことと格闘タイプという点ですね!!

 

■1ワザを狙うなら

自分ポケモンが気絶することで火力の上がるワザです!120点と出せるので "ピカゼク "をワンパンできますね!


f:id:momomomoti:20190227113413j:image

f:id:momomomoti:20190227113406j:image

 ▽カウンターゲイン

→サイドが多い時、無色エネルギーになる

【リベンジ】を使う前提なら、発動条件を満たしているので相性がいいですね!!

手張り+カウンターゲインで出した番に殴れるのはデカいですね!!

 

▽学習装置

→気絶したポケモンのエネルギーを引き継ぐ

こちらも自分ポケモンが気絶することで発動するので相性がいいですね!!

ただ場に "カイリキー "をあらかじめ出しておく必要があるため、作戦がバレてしまうのが痛いですね汗

 

▽相性のいいポケモン

【リベンジ】はポケモンが気絶しないと火力が上がらないため、相手に倒してもらう必要があります!そこで場にいると厄介なポケモンを探しました!!


f:id:momomomoti:20190227114632j:image

f:id:momomomoti:20190227114636j:image

ランドロス

→ベンチ狙撃、エネルギー移動

高火力は出せないですが、相手の基点を潰せる優秀なポケモンです!エネルギー移動も "カイリキー "と相性がいいですね!!

 

▽メレシー

→サポート+スタジアム サーチ

毎ターンサーチされると相手としてはキツイと思うので倒してもらいやすいカードかと!

格闘タイプは "せせらぎの丘 "、 "格闘道場 "など優秀なスタジアムがあるのでサーチしておきたいですね!!

 

■火力アップカードと合わせる

 "カイリキー "は火力の微妙なので火力アップカードと合わせるのがいいかと!!


f:id:momomomoti:20190227114436j:image

f:id:momomomoti:20190227114440j:image

2ワザが160点しか出せないので、

この2枚を合わせて使うことになりそうですね!!

合計で30点アップするので、

160+30=190点で "ハチマキ "を巻けば220点出すことができGXポケモンをワンパンできるようになります!!

必要パーツが多いことからも

今の所は "カイリキー "が活躍することはなさそうですね汗

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ  

https://momomomoti.hatenablog.com/