もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ブースターGX "

どうも、もっち*です!

今回は〈イーブイスターター〉で登場した "ブースターGXを紹介します!!

f:id:momomomoti:20181227204507j:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190123231121j:image

ワザ構成が3つのポケモン

エネルギー加速、高火力、高火力 の構成になってます!!

1ワザ→2ワザ→GXワザと 流れるようにエネルギー運用できるので かなり無駄のないポケモンですね!!


f:id:momomomoti:20190123231136j:image

f:id:momomomoti:20190123231140j:image

ブースターGXは進化ポケモンですが、

進化前の "イーブイ "が優秀なので出す手間は省けます!!

 

■1ワザを強く使うために

【ヒートステージ】30

→自分の手札の炎エネルギーを2枚、自分のポケモンに好きなようにつける

次ターンの 2ワザにつなげるために、

イーブイの進化分を考えて、手札に炎エネルギーが3枚必要になります!!

そこで手っ取り早くエネルギーを集める手段として、こちらがいいかと!


f:id:momomomoti:20190123231159j:image

f:id:momomomoti:20190123231155j:image

デッキから炎エネルギーを集めるカード

 "火打石 "はコストがあるものの、いつでもエネルギーを持ってくれる強みがあります!

 "エネルギースピナー "は後攻1ターン目しか強くないですが、イーブイは特性による進化ができるため後攻から殴れる考えれば相性はいいですね!!

 

■2ワザを使うために

【ぐれんのほのお】190

→このポケモンについている炎エネルギーを2枚トラッシュする

高火力と引き換えにエネルギーを消費するワザです!そのため、2発目を打つためにはエネルギー補給が必要になります!


f:id:momomomoti:20190123231218j:image

f:id:momomomoti:20190123231221j:image

トラッシュからエネルギーをつけることができる "バシャーモ "

デッキからエネルギー加速できる "カキ "

こちらは使ったターンに殴らなくなってしまうので、先行1ターン目に狙うのがいいですね!

 

■半端な打点を補うために

1ワザ、2ワザで火力に差があり過ぎて、小回りが利かないのが "ブースターGX "の弱点でもあります!!

1ワザの火力が足りなくて、仕方なく2ワザを使うことも珍しくありません!

そこで火力アップカードを使って、綺麗に立ち回れるようにするのがいいかと


f:id:momomomoti:20190123231240j:image

f:id:momomomoti:20190123231246j:image

打点を底上げするカード

 "ククイ博士 "→20点アップの2ドロー

 "ラランテス "→常時20点アップ 複数枚使用可能

 "ラランテス "の進化前の "カリキリ "がHP60ということで "ウツギ博士のレクチャー "に対応しているのでデッキにはしやすいかと!!

 

ブースターGXを使うデッキ↓ 

momomomoti.hatenadiary.jp

 

 ブースターGX+ラランテスデッキ↓

momomomoti.hatenadiary.jp

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのーー!!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

 YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg