もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ネクロズマ×ダストダス デッキ

どうも、もっち*です!!  

エクストラ環境でのデッキを覚えようコーナー(●´ω`●)

興味はあるけど、どんなデッキが活躍してるか分からない僕がネットで見つけたデッキを紹介して、少しづつでも覚えていこうという感じです!!自分で組んだデッキでは無いので、細い回し方は頑張って推察します!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191019135037p:image

▽コンセプト

・特性を消し "ネクロズマ "でビート

・ "ダストダス "で相手の動きを封じる

・ "さいみん光線 "+ "ハチマキ "でゾロを狩る

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191021084750j:image

f:id:momomomoti:20191021084822j:image

ウルトラネクロズマ

→170点アタッカー

2エネで170点を出せる恐ろしいポケモンです!!デメリットとして殴れるタイミングがサイド枚数に依存しますが特性を消すことで、すぐに動けるようになります!!

このデッキでは "サイレントラボ "と "ダストダス "で特性を消せるようになっています!! "サイレントラボ "だけでは "混沌のうねり "などで妨害されますが、 "ダストダス "を採用することでそこをカバーできるようになっています!!

ダストダス

→特性を無くす

特性によって、このカード以外の特性を無くせるポケモンです!! "サイレントラボ "と違いメタれる範囲が広いので強力ですね!!

『たねポケモン』以外も無効化できるので、 "ゾロアークGX "や "オクタン "などの使用率高いカードを止めることができるのは大きいですね!!また "ウルトラネクロズマ "が竜タイプなので、 "ミステリートレジャー "を併用できるので場作りもしやすいかと!!


f:id:momomomoti:20191021085021j:image

f:id:momomomoti:20191021085025j:image

どくさいみん光線

→『毒』『ねむり』を付与

相手ポケモンを『毒』にし、コインで表なら『ねむり』にできるカードです!確定で『10』ダメージを与えられるので強力ですね!!

エクストラ環境には "きあいのタスキ "があるため闘ポケモンをワンパンできないため、そこをカバーするために採用されていると思います!!他にも "こだわりハチマキ "と合わせることで "ウルトラネクロズマ "が200点出せるので、 "ゾロアークGX "を落とすことができます!!

トレーナーズポスト

→グッズ版ジラーチ

デッキトップ4枚を見て、その中のトレーナーズを1枚加えるカードです! "ジラーチ "と違い、グッズであることから扱いやすくなっていますね!!

このデッキでは "オクタン "を採用していないことから、コンボパーツである "どくさいみん光線 "などにアクセスできるように採用されています!!エクストラ環境はトラッシュから回収できるグッズが大きいことかアクセス先が大きいで強力ですね!!


f:id:momomomoti:20191021085311j:image

f:id:momomomoti:20191021085308j:image

じてんしゃ

→4枚になるようにドロー

手札を4枚になるようにドローができるカードです!!グッズ版の "シルヴァディGX "のように使えるカードです!!

 "トレーナーズポスト "同様にコンボパーツを集めるために使われます!!  "ミステリートレジャー "な "グレートキャッチャー "などの手札コストを必要とするカードと合わせて、最大で4枚ドローを狙うのも強力ですね!!

スペシャルチャージ

→トラッシュから特殊エネを回収

トラッシュから特殊エネを2枚回収できるカードです!!このデッキでは "カウンターエネ"を採用していないので2枚採用になってますね!!

エクストラ環境では特殊エネを破壊するカードを多く採用されているので、そこに対しても有力ですね!!グッズであることから、 "トレーナーズポスト "でアクセスできるので後続を育てる際にも使えますね!!

■使用感想/改善案

試し次第追加

■対戦動画

公開予定なし

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg