もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

サナニンフ×フレフワン デッキ

どうも、もっち*です!!  

エクストラ環境でのデッキを覚えようコーナー(●´ω`●)

興味はあるけど、どんなデッキが活躍してるか分からない僕がネットで見つけたデッキを紹介して、少しづつでも覚えていこうという感じです!!自分で組んだデッキでは無いので、細い回し方は頑張って推察します!!

 

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191019140017p:image

▽コンセプト

・サナニンフ で耐久

・フレフワン でアタッカーの育成

・サイレントラボ/オカルトマニア で妨害

 

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191021124048j:image

f:id:momomomoti:20191021124044j:image

サナニンフ

→150点+エネ移動/ハンデス

殴りながらエネ移動ができるポケモンです!!スタンダードでも耐久として使われますが、エクストラでも同じように使われます!!

耐久カードは "アセロラ "と "まんたんのくすり "とお馴染みの物ですが、大きく違うのが "フレフワン "ですね!!エネ移動特性を持っていることから "サナニンフ "をいつでも育成できるようになっているので、かなり動きやすいかと!!他にも "闘魂のまわし "でステータスを上げたり、 "ワンダーエネルギー "で耐性を付けたりして戦います!!

フレフワン

→妖エネを移動

特性によって、自分の場の妖エネを好きなように移動できるポケモンです!!スタンダードでの "マニューラGX "の妖版って感じですね!!

強い動きとして、

❶サナニンフ の1ワザでエネ加速

❷フレフワン でエネ移動

❸サナニンフ の2ワザでエネ加速

安全なところにエネを貯められるのでGXワザを狙うこともできますね!! また "ワンダーエネルギー "も入っていることから耐性もできるので強力ですね!!


f:id:momomomoti:20191022224721j:image

f:id:momomomoti:20191022224716j:image

ワンダーエネルギー

→ワザの効果を受けない

妖エネとして扱え、相手のポケモンのワザの効果を受けないエネルギーです!!まさに "サナニンフ "のための作られたようなカードですね!!

ワザの効果が効かないので、厄介な『麻痺』や『エネ破壊』に耐性が付きます!!また、 "サナニンフ "のワザでエネ移動をすることで "フレフワン "を守ることもできるようになるので優秀なカードですね!!

闘魂のまわし

→HP40+10点アップ

HPと火力をアップできるカードです!  "サナニンフ "のHPを『300』にできることから耐久しやすくしてくれます!!

スタンダード環境ではHPアップは条件付きの物が主流だったので、ここまで汎用的なカードの存在に驚きました!!おまけ程度に付いている10点の火力ですが、GXワザで "ゾロアークGX "をワンパンできるようになるのは大きいですね!!


f:id:momomomoti:20191022224914j:image

f:id:momomomoti:20191022224917j:image

パラレルシティ

→ベンチを3匹までに

2個の効果があるスタジアムです!!このデッキではベンチの狭くする方を使っていきます!!

エクストラではベンチを広げることで火力アップをする"ゾロアークGX "や "MレックウザEX "が存在するので、そこに対して有効ですね!!またスタンダードでも一時期活躍した "パンプジン "に "スカイフィールド "を合わせて高火力を狙うデッキもあるようです!!

オカルトマニア

→1ターン特性を無くす

次の相手のターンの終わりまで、お互いの場/手札/トラッシュのカードの特性を無くすサポートです!!妨害カードの中でもトップクラスに強いカードだと思います!!

このデッキでは "フレフワン "しか特性を使わないため、エネ移動をした後に使えば自身には何も影響がないのがいいですね!!

注意点としては『Ω連打』『θマックス』といった特性のようで特性で無い効果が存在するため、完全には止められない可能性があります!!

■使用感想/改善案

試し次第追加

■対戦動画  

公開予定なし

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg