もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ピカゼク×ピーピーマックス デッキ

どうも、もっち*です!!  

エクストラ環境でのデッキを覚えようコーナー(●´ω`●)

興味はあるけど、どんなデッキが活躍してるか分からない僕がネットで見つけたデッキを紹介して、少しづつでも覚えていこうという感じです!!自分で組んだデッキでは無いので、細い回し方は頑張って推察します!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191027193646p:image

▽コンセプト

・動き自体はスタンダードと同じ

・ピーピーマックス でのエネ加速

・プラターヌ でのハンドリフレッシュ

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191027220249j:image

f:id:momomomoti:20191027220253j:image

ピカゼク

→150点+3エネ加速

殴りながらエネ加速ができるポケモンです!!スタンダードでも大人気で使用率が高いカードになります!!

電気タイプはエネ加速が豊富なため、うまくいけば1ターン目に動くこともできます!!さらにエクストラ では "ピーピーマックス "があるため、成功率がグッと上がっています!!

ドロソも "リーリエ "よりも "プラターヌ博士 "の方が多く引きやすいので、後手1を積極的に狙うこともできます!!

ピーピーマックス

→デッキからエネ加速

デッキトップ6枚の中の基本エネを1枚、ベンチたねポケモンに加速できるカードです!!タッグチームと相性のいいカードになりますね!!

このデッキでは主に "ピカゼク "に加速して戦います!!手張りと合わせて、2枚のエネ加速ができれば殴れるため、 "サンダーマウンテン◇ "や "カプコケコ◇ "などを絡めれば、1ターンで育成できます!!またグッズであることから "デンジ "で確定サーチできるのもポイントですね!!


f:id:momomomoti:20191027220407j:image

f:id:momomomoti:20191027220404j:image

闘魂の回し

→火力アップ

HPと火力アップができるカードです!!たねポケモンにしかつけられませんが、タッグチームと相性のいいカードになります!!

 "ピカゼク "はHPが240点とかなり低いため、そこをカバーすることができます!!また10点の火力アップも非GXポケモンに対して有効で、 "ムキムキパッド "をつけた "ドリュウズ "や "ゴルーグ "といった190点ラインを、このカード+エレキパワーで落とせるようになります!!

ダウジングマシン

→トラッシュからトレーナーズを回収

手札2枚をトラッシュし、トラッシュからトレーナーズを1枚回収できるカードです!!回収できる幅が広く、どのタイミングで使っても強いカードになります!!

5枚目の "エレキパワー "2枚目の "アセロラ "など、相手に合わせて使えるのがいいですね!また、手札を2枚トラッシュすることで "カプコケコ◇ "の特性を使うという流れも出来るので強力ですね!!


f:id:momomomoti:20191027221108j:image

f:id:momomomoti:20191027221111j:image

トレーナーズポスト

→トレーナーズをサーチ

デッキトップ4枚をみて、その中のトレーナーズを1枚サーチできるカードです!! "ジラーチ "のグッズ版のような使い方ができます!!

エネ加速に必要な "ピーピーマックス "や場を整えるための "電磁レーダー "など、トレーナーズで欲しいカードはいくらでもあるため、そこにアクセスできるので強力です!!

似たようなことができる "ジラーチ "も採用したほうがいいのでは?と思われますが、エクストラ では特性を消すカードが多いため扱いづらいようですね!!

フラッシュエネルギー

→弱点が無くなる

電気タイプにつけることができ、弱点を無くしてくれるエネルギーです!!今回は入っていませんが、闘タイプが多いエクストラ では活躍の場がありそうなカードです!!

 "ピーピーマックス "や "カプコケコ◇ "で触れることができないため、扱いづらさはありますが "グズマハラ "を採用して、このカードと "サンダーマウンテン◇ "を同時に持ってくる動きが強そうですね!!

■使用感想/改善案

試し次第追記

■対戦動画

公開予定なし

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg