もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ガオガエン "

どうも、もっち*です!

今回は常時+30ダメージの特性を持つ "ガオガエン "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190306173004p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190308142313j:image

特性【ストロングエール】

→自分ポケモンの使うワザは相手バトルポケモンへのダメージは『+30』される。この特性を持つポケモンが何匹いても重ならない

完全に置き物ポケモンですね!!

常時+30点アップは確定数を変える性能を持っているので優秀かと思います!

ただ、2進化ポケモンであることから場に出すのに苦労するのが難点ですね汗

 

■特性と相性のいいカード


f:id:momomomoti:20190308142405j:image

f:id:momomomoti:20190308142534j:image

▽フェロマッシ

→ベンチ狙撃、高打点、フィニッシュGX

単体で性能が高い "フェロマッシ "ですが、GXポケモンをワンパンする打点は出せないので、1ワザ→2ワザで倒すのがデフォルトでした!

そこに "ガオガエン "を合わせることで2ワザのみでワンパン可能にすることができます! "ハチマキ "を巻けばタッグチームも狩れます!

GXワザとも相性が良く、細かい調整をしなくて良くなりそうですね!!

 

▽サンダースGX

→ベンチ狙撃、中打点、無敵GX

 "ガオガエン "の特性ではベンチポケモンに対しては対応していないのが残念ですが、中打点を気軽に出せるポケモンにはありがたい特性かと!

GXワザで時間を稼ぎ、 "ガオガエン "を出し2ワザで狩りきるのが面白いかと!ポケモン版の "エレキパワー "として使えますね!!

 

■場に出しやすくする

2進化ポケモンである以上は出すために準備が必要になります!


f:id:momomomoti:20190308142329j:image

f:id:momomomoti:20190308142325j:image

ふしぎなアメ

→たねポケモンを2進化ポケモンに進化させる

間の1進化ポケモンを省くことができるカードです!!

グッズであるためサポートでのサーチが容易なのはありがたいですね!!

 

アローラキュウコンGX

→登場時にグッズを2枚サーチ

 "ふしぎなアメ "をピンポイントでサーチできるカードです!!

進化前の "アローラロコン "がワザでポケモンをサーチできるので、進化ポケモン主体のデッキでは外すことのできないポケモンです!

 

■デッキにするには

 "ガオガエン "を使う上で問題になるのが

  1. 2進化ポケモンであり出すのに苦労する
  2. そもそも特性を使う意味があるのか?

この2点だと思います!そこを解決するデッキが "ゾロアークGX "がメインとした形かと思います!!


f:id:momomomoti:20190308142554j:image

f:id:momomomoti:20190308142549j:image

ゾロアークGX

→特性によるドロー、中打点

 "ガオガエン "に必要な "ふしぎなアメ "を集めるために特性を使っていきます!

 "ゾロアークGX "の最大火力は『120』点と低いため、 "ガオガエン "を使うことで非GX2進化ポケモンをワンパンすることができます!!

 

▽ウツギ博士のレクチャー

→HP60以下のポケモンを3枚サーチ

ゾロアークの進化前である "ゾロア "や

ガオガエンの進化前の "ニャビー "もHPが60なのでまとめてサーチできます!デッキにする際は採用したいですね!!

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ  

https://momomomoti.hatenablog.com/